故郷からの嬉しい出張者

kukai01112008-08-24

同期の仲間が鈴鹿からロスに出張に来ました。奥様もCOOKIEより一学年下の娘さんも、家族で仲良くさせてもらっています。今回はお仕事なので、だんなさんのみでしたが、まさか、こんなすぐに、こっちで再会できるとは思わなかったので、とてもびっくりしましたが、だんなさんにとっても私にとっても、懐かしく嬉しい来訪者です。土曜に我が家に夕食にお招きして、そのまま泊まって頂いて、日曜は、近所のピアを散策して、メキシコ料理に舌鼓をうち、現地のフリーマーケットに行き、短い間でしたが、お陰で楽しい時間を過ごさせてもらいました。さすが一児の父親、子供の扱いは手馴れたもんで、COOKIEもかなりなついていたような…。

やっぱり、日本からの来客って、嬉しいですね。いい意味で気を使わないというか、肩の力が抜けて、ホッとします。特に、彼は、同じ三重県出身なので、鈴鹿の話をいろいろ聞かせてくれました。ここの土地に新しい飲食店がとか新しいショッピングモールが建ったよーとか、高速道路が繋がったよとか、いろいろ変わってきているよーって。いつ帰国できるか分からないけど、二年後に一時帰国するとしたら、プチ浦島太郎みたいになるんだろうな。彼の話を通して、我が故郷を感じることができて、故郷が、家族が、友達がとっても懐かしくなりました。

出張で来たというのに、スーツケースの半分は私達のお土産で占めてしまったらしい…。何でも買えるロスでも、彼が持ってきたものはかなりレアなもので、めちゃくちゃ貴重です。本当にありがとう。

一番上の写真は、COOKIEへの甚平。ザ日本って感じでいいでしょ?彼の奥様が選んでくれたらしい。ナイスなセンス。ありがとう、奥様。(こんな感じで、車の中で遊びたがるCOOKIE。一時間遊ばせても飽きません。暇な時はいいんですが、そうじゃない時は、そりゃもう大変です。外出恐怖症になってきました、私。)

[,left]
かなり懐かしい!シャービック。牛乳入れて、COOKIEへ食べさせるぞ。ってか、私が食べたいっ。



[,left] 我が故郷、鈴鹿の和菓子と、白子(しろこ)の海の海産物屋で買ってきてくれたあおさ、いわしせんべいと焼きめざし!海が近くでも、どれもこちらでは入手できません。どれもマニアックすぎます。



[,left]
私の大好きなうどん、伊勢うどん。ふにゃふにゃ腰抜けうどんのどこがおいしいのって言われそうですが。おいしいのです。もったいなくて食べれない…。



[,left]奥様から手ぬぐいをプレゼントして頂きました。う〜ん、かわいいっ。粋な贈り物ありがとう。



COOKIEには大大大大好きなNHKいないいないばあの雑誌を頂いて、大喜び!毎晩、読んでーとせがまれ、ワンワン♪と言って、本当嬉しそうです。

是非、今度は、遊びで、家族で遊びに来てください。待ってます♪