1歳7ヶ月、ベビーシッターから幼稚園へ

週二回、私が学校の時は、COOKIEはベビーシッターに預けています。が、本命は、日系の幼稚園でした。まだ幼いので、幼稚園の傘下にあるInfant Day Care Centreというところ。4月ぐらいに、入学金を支払ったものの、空きがなく、キャンセル待ち。仮の預け先として、今のベビーシッターになりました。8月下旬になっても、なかなか連絡がないので、状況確認で電話したら、今すぐ調整します!との事。で、数日後の今日、電話があって、空きができましたので、来月(っていうか、来週から)来てくださいとの事。なんじゃそりゃ。

本命は本命なんですが、いざ決まるとなると、かなり複雑な心境。だって、今のベビーシッターのMari(フィリピン人)は素敵な方なんです。面倒を見てくれるだけではなく、COOKIEを我が子のようにかわいがってくれています。COOKIEも、下手したら、だんなさんよりなついているのではないでしょうか。もしかして、私以上かも。Mariの家にいる時のCOOKIEは相当イキイキして嬉しそうです。Mariのだんなさんも、10歳の息子も、5歳の娘さんもCOOKIEを家族の一員としてかわいがってくれています。おかしな話ですが、何か家族の関係を引き裂くような気分。幼稚園では、これほど、至れり尽くせりお世話をしてくれないし、そこまでかわいがってもらえないでしょう。

あと、Mariに来月もよろしくねって言った矢先の事。これだけお世話になっていて、決して、裕福な家庭ではないのに、いきなり来月から、他の所に行きます!って、情や恩に弱い感情的な私には本当に申し訳なくて。それに、身内が友達がいない異国の中で、彼女の存在は私の中でもすごく大きくて、すごく心強かった。COOKIEの母親のようでもあり、私の良き子育ての相談者でもあって。

でも、だんなさんと話し合った結果、やはり、来月から幼稚園に行く事になりました。やはり金銭的な事や将来的なことも考慮して。うちの方針は、COOKIEには、英語は話せなくても、日本語の土台をちゃんと築き上げて、日本語だけはきちんと話せるようになってもらいたいので、日系幼稚園しか考えていません。将来いずれかは(こっちは早い子は2歳からプリスクールという幼稚園にフルで通います)、幼稚園に通わなければいけません。いつまでもMariにマンツーマンでぬくぬくかわいがってもらう訳にはいかない。ちゃんとした日本語を教えてもらいたいし、登園、朝礼、歌、お話、スナック、お外遊び、昼食、お昼寝といったちゃんとした決められた一日のスケジュールの中で、みんなと一緒に行動することを覚えないといけない。規則の中で、初めての集団行動です。多分、COOKIEより小さい子もいるし、大きい子もいるはず。人見知りの激しいCOOKIE、なかなかみんなと遊ぼうとしないCOOKIE、いろいろあるはず。1歳7ヶ月は早いかもしれないけど、といっても、週二回、8時半〜1時半の5時間のみ。沢山学べる事はあるはずだし、大きく成長すると期待したい。日本語を沢山聞いて、言葉を覚えてくるでしょう。

Mariとは、完全にさよならではなくて、月2、3回だけ預ける事に、だんなさんも了承してくれました。やっぱり、夜間や週末や緊急な時に、何かあった時に、信頼できて、COOKIEがなついているMariがいてくれるのは心強い。やっぱりこの良い関係は維持したい。Mariに全部事情をちゃんと話したら、理解してくれて、私はいつもここにいるから、あなた達が困った時はいつでも助けに行くからと言ってくれて、涙が出てきました。本当に素晴らしい人と出会えて良かった。

幼稚園…正直、不安で心配で、考えただけで泣き虫母ちゃんは泣けてきます。あと、私の学校からさらに遠くなって、送り迎えが大変だし、ちゃんとお弁当を用意しないといけない。先生に、食事は、あくまでも先生は補助だけで、マンツーマンで食べさせる訳にはいかないから、基本は一人でできるようになってもらうと言われました。彼は、固形のものがあまり食べれないから、いつも離乳食みたいなやわらかいものとか汁物とご飯をMariのところには持たせていたけど、汁物はできたら避けてくださいと言われてしまった。つまんだり、掴んだりできて、一人で食べやすいものをと。うーん、COOKIEに食べたいと思わせるような、一人でも食べやすいお弁当作り、これからの重大課題ですな。母ちゃんも頑張るから、COOKIEも一緒に頑張ろな。