初登園

とうとう、幼稚園初登園。いつもより1時間半早く起きて、私、ドキドキ。COOKIEは寝坊…。いい度胸してますな。これから何があるかも知らずに…。が、彼、まだ鼻水ずるずる。が、食欲もあるし、機嫌もよし。幼稚園に電話したら、何かあったらすぐ迎えに来てもらうので、来てもOKと言われました。幼稚園では、20代の若くてきれいな先生が出迎えてくれました。涙のお別れになるかと思ったので、COOKIEがおもちゃとかで遊んでいる間に、こっそりいなくなろうと思ったら、先生、COOKIEに、『先生と一緒にママにバイバイしようね〜♪』って。え?見送ってくれなくていいんですけど…。そんなことしたら、泣いちゃいますから〜って思ったら、我が子、きれいな先生の胸の中で抱かれて、ニコニコでバイバーイと手を振ってくれました。え?そうですか…。では、さようならって感じ。涙で見送られることもなく、私も全く後ろ髪をひかれませんでした。2歳ぐらいのお姉ちゃん二人がいて、新入りの弟分COOKIEに一緒に遊ぼう!と誘ってましたが、彼、急に固まり、すごく怖い顔で、お姉ちゃん達を睨み、ガンを飛ばしていました。おいおい、仲良くしれくれよと思いながら、幼稚園を後にしました。お姉ちゃんでも、だいぶ年上が好みなのね。男の子というものは、クレヨンしんちゃんみたいにきれいなお姉さんが好きっていうのは、やっぱり本当なんだ。

COOKIEが幼稚園に行っている間、元同期でもあって、同じ会社の駐在の奥様と一緒に買い物(といっても、食材ですが…)をして、パスタ屋(昔、芸能人の渡辺徹がバイトしていたという日本人向けのパスタを作っているお店)で和風めんたいこパスタを食べました。やっぱり日本のパスタの味はおいしい。いろんな味があって、いいですなぁ。いろんなお話も出来て楽しかった。

1時半。迎えに行った時は、COOKIEはお昼寝中。先生の今日の一日お便りによると、手遊びをやると、手を動かして、笑っていたり、外遊びの時に、飛行機をじっと眺めて嬉しそうな顔をしていた事等が書かれていました。その日記を見て、安堵の気持ちで涙が出てきそうになりました。とりあえず、無事に終わって、良かった。よく頑張ったぞ。