子は親の鏡

kukai01112008-09-04

先月こっちに出張に来ていた同期の仲間が、近所のピアを散策していた時に、知らない間に撮ってくれたいた写真。沢山いろいろ撮ってくれたのですが、一番お気に入りの写真です。私、自分では知りませんでしたが、歩くとき、後ろで腕を組んでいるみたいです。COOKIE、私の真似をしているみたいです。第三者に指摘されて気づきました。けど、COOKIE、腕が短すぎて、届いていませんが。子は親の鏡っていいますが、本当ですね。子供って、親が思っている以上に、親の事を見ているんだなぁ。子は親の背中を見て育っているんだなぁ。今は感じないけど、これから発見する子供の嫌なところは親自身の嫌なところでもあるかも。子供が見ていない、分からないからって、家でも外でも、恥かしいことはできないなぁ。子供にこう成長してほしいという姿あるのであれば、自分がまずそうしないとな。それにしても、子供って、賢いなぁ。無限の力を感じます。