外食

kukai01112008-09-05

日本にいた頃、新生児のCOOKIEをよく連れて行きましたが、こっちでもよく友達と子連れで外食に行きます。お別れ会とかも重なって、今週は、三日も外でランチをしました。安くはありませんが、こっちは、いろんな国籍のお店があって、いろんな味を楽しめます。が、COOKIEが1歳8ヶ月になろうとしている今、限界を感じています。ちょっと前までは、大人しく黙々と食べてくれたりして、ママ友達の羨ましがれて、鼻高々だったのですが、最近のCOOKIEはすごい。とにかく動きたくて仕方がない。ハイチェアを用意してもらっても、殆ど座っていません。テーブルの上のものはあまりぐちゃぐちゃしないものの、椅子から落ちたり、椅子に登ったりしたりして落ち着きがなくて、とにかくぐずぐずで機嫌が悪い。あまりにひどいので怒ると、店内で号泣。それもまた迷惑。子供に付き合わせる私が悪いのですが。お付き合いもあるので、ちょっとだけ我慢してほしい時も。だんなさんや同じ子連れのママさんならいいですが、子供がいない友達と食事だと正直キツイです。まさに今日のランチがそうで、言動を制止するのに、必死で汗だらだらで、殆ど食べた気がしませんでした。うるさくて、周りの話している事もも聞こえないし。周りはいいよ〜って言ってくれているものの、ちょっと引かれていました。もちろん、食事の途中で退席しました。考えてみると、日本のお座敷って本当にいいよなぁ。それが個室の時もあるし。こっちではありえません。まぁ、子供なんてみんなそんなもんだよね。

ちなみに、今日、だんなさんはアロハを来て、会社に行きました。いつもはワイシャツなのに。年に一度のアロハデーらしいです。アメリカ人が考える事は、楽しいなぁ。写真は、朝、会社に出かけるだんなさんを見送るCOOKIE