我が家に新住人

kukai01112008-09-08

幼稚園、二回目の登園。COOKIE、今日は大泣き。二回目で事情が分かっているからなのか、出迎えてくれた先生がおばちゃん(前回はきれいなお姉さん)だったからか、分かりませんが…。『くそばばー、おにーっ!』って言いたげな恨めしい顔に胸を痛めながら幼稚園を後にしました。私も、夏休みが終わり、今日から会計の学校始まり。子供と違って、大人の脳って使わないとこれほど退化するのでしょうか。たった一ヵ月半の夏休みのせいなのか、それとも授業の内容が難しくなったのかは分かりませんが、今日はついていくのに必死。いつもなら、さっさと課題も終えて、ランチを一人でゆっくりする時間があったのに、今日は、お昼を食べる時間さえなく、そのまま幼稚園のお迎えに直行。今日は、COOKIE、ぐずぐずだったみたいで、先生の姿が見えなくなると泣いていたそうです。負担を軽減する為に、もうちょっと早めにお迎えに来て頂ければ…と言われました。学校をちょっと早めに抜け出して迎えに行こうかな。嬉しかったことは、カボチャと里芋煮物のお弁当を完食してくれたこと。食欲はあって良かった…。

話は変わって、先週から、我が家に新住人が増えました。といっても、人間でも動物でもなく、ロボットです。自動掃除機ルンバくんです。その名の通り、自動で、勝手に、部屋を掃除してくれます。なかなか頑張り屋さんで、一生懸命働いてくれています。掃除後も、塵や髪の毛が残っていることもただありますが、実際、掃除機本体の中には沢山のゴミがたまっているので、ちゃんと吸引してくれているのでしょう。こっちの家は、ほとんどカーペット。しかも、色が白系が多い。今まで使っていた掃除機は吸引力が弱くて、かけてもかけても、長い毛のカーペットについた髪の毛とかなかなかとれずにイライラして、カーペットの掃除は殆どコロコロでしていました。ルンバくんの吸引力もそこまで強くはありませんが、触手みたいなブラシでゴミをかき出してくれるので、今までよりゴミ回収率がアップです。

部屋の大きさを感知して効率よく動いてくれたり、曜日と時間を指定したら、その予約通りに、勝手に起動してくれたり、掃除が終わったり、電池がなくなると、自ら充電しに戻る姿はなかなかかわいいです。共働きの家庭とか、ペットがいる家でこまめに掃除機をかけないといけない家とか、排気量が少ないから、子供がいる家とかもってこいかも。COOKIEも、ルンバくんが動くと大喜びで、たまに、追いかけたり、触ったりして、彼の仕事を妨害してしまうのが困ったもんですが。

日本で買うと、8万円以上はするらしくて、日本の出張者とか駐在者はこっちで買って帰るようです。こっちだと、3万円内で買えます。ルンバくんのお陰で、掃除という家事が減った分、料理とか…他の家事を頑張ろうかな…頑張るようにしたいです…。

自動掃除機ルンバくんのホームページ
http://www.irobot-jp.com/index.php