イチロー

kukai01112008-09-13

我が日本国のヒーロー、あの人を見てきました。イチローです。シアトルマリナーズが、ロスに本拠地があるロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムと対戦のカードの日だったのです。

私も詳しくはありませんが、アメリカのメジャーリーグには、●アメリカンリーグと●ナショナルリーグがあって、アメリカンリーグ(西部、中部、東部地区)には14チーム、ナショナルリーグ(西部、中部、東部地区)には16のチームで構成されています。日本でも、セリーグパリーグに別れているように。で、イチローが属するマリナーズアナハイムエンジェルスは、アメリカンリーグの西地区です。基本的に、同じリーグ内の全チームと対戦して、三地区でそれぞれのトップが地区優勝チームになり、それプラス、各地区の二位のチームの中から一番良い成績のチームを一つだけ選び、計4チームで、リーグ優勝を決めます。今の日本でいうとプレイオフかな?で、各リーグの優勝チーム同士の決戦がワールドシリーズです。日本のセリーグパリーグの優勝チーム同士が戦うような感じかな。

[,left]
長い前置きはここまでで、あのイチローを拝見することができました。ちょっと感動しました。一応本拠地の応援なので、表向きはアナハイムを応援しているふりをしましたが、心の中では、マリナーズ頑張れーです。試合の結果は、2−5で、マリナーズ、負けてしまいましたちなみに、マリナーズ、今シーズン、低迷が続いていて、アメリカンリーグの西部地区の最下位なのです。。。サッカーと同じで、一人が頑張っても、チームとしては成り立たないのかなぁ。メジャー歴代首位タイ8年連続200安打まであと6本。イチローの性格だと、自分の記録は更新できても、チームとしてこんな感じだったら、喜ばないんだろうなぁ。

まぁ、とにかく、前回のドジャースの斉藤隆選手もそうでしたが、異国での同郷の人間の活躍を目にできるのは本当嬉しいことです。いつか、松坂と松井も見てみたい。

[,left]
[,right]