メトロリンクの事故で

だんなです。
あれは確か先週の金曜日だったか、家内が地上波用のアンテナをどっかからゲットしてきました。つなぎ方とかわからないというので、つないでチャンネル設定をしていると、Breaking Newsの文字が飛び込んできました。何があったのかなーと思って画面を見ますが、夜空の下さんさんと輝く光の下で消防士さん達がなんかやってるけど、いったいこれって何だろう、としばらく状況を把握するのに時間がかかりました。それくらい現場はメチャメチャな状況でした。

メトロリンクは、アメリカ中を走っているアムトラックと違って、ロスとその近郊の都市を結ぶ、日本にある私鉄みたいな位置付けのものです。しかし、日本と違ってこちらは鉄道の乗客数が少ないため日本の私鉄と違って、メトロリンクは大部分が単線です。しかも、今回の事故が起きた部分は貨物列車と線路を共有していて、メトロリンク111号はその貨物列車と衝突したのでした。

この一件では、メトロリンクの女性スポークスマンが「事故は機関士の責任」と先走ったことを言って解任されたりしています。スポークスマンは上層部の判断を言ったまでと反論しているようですし、おそらく事実だったのでしょう。実際に、そのメトロリンクの機関士(おそらく日本で言う運転士と思いますが)は事故の直前に携帯メールを交換していたらしく、それで赤信号を無視した可能性が非常に高いと言われています。が、上層部はこのスポークスマンの首を切って、議論を反らそうとしているようにさえ見え、とても不快に思いました。

日本ではこんな事故起きえないよー(でも実際はJR西日本のような事故も起きれば、信楽鉄道とか福井電鉄みたいな正面衝突も起きてますが)、と米人スタッフと話をしてたりしてたのですがあんまりシャレになってなかったことがあとになってわかりました。米人スタッフの一人の従兄がこの事故で帰らぬ人となっていたのだそうです。。。

こういう事故で大事な人を亡くすのはどれほどショックか、想像ができません。ご冥福をお祈りするとともに、今日無事に生きていることについて改めて感謝し、その日その日をムダに生きないようにしなければ、と感じました。