ちんぷんかんぷん初ムービー@USA

kukai01112008-09-19

今日、COOKIEをベビーシッターに預ける用事があったのですが、急遽、その用事がキャンセルになってしまい、映画を鑑賞しました。もちろんカナダではありますが、アメリカで映画って、初めてかも。多分。それより、COOKIEが産まれてから、映画を観に行くのは初めて。独身の頃や、子供がいなかった頃は、映画が1000円の曜日に有休とかとちゃって、一日2本や3本、一人で立て続けに観てたのになぁ。

ちょうど、今、こっちの小さな劇場で、キムタクの武士の一分が上映されています。悩みに悩んだのですが、時間の都合もあって、大きなシネコンの映画館で、Righteous Killという映画を観ました。アル・パチーノロバート・デ・ニーロ共演による映画ということで話題を集めているらしいです。最近、アメリカと日本の公開時期ってそんなにも差がなくなってきているので、日本でも今年内には観られるのでは。二人がコンビ刑事の設定というストーリーです。サスペンスものです。

ストーリーの詳細は、秘密です。ってか、詳細、分からない。だって、当たり前なんだけど、映画、全部英語なんだもん。字幕なんてありません。大まかなストーリーが分かっても、やっぱり細かいところが分からない。大どんでん返しがあったりするんだけど、どうしてそうなったのか分からない。理由や動機は?何故だらけ?サスペンスで、言葉が分からないと辛いですな。最近の映画は、ストーリーが複雑だし、政治や社会問題に絡んでいたりすると、お手上げです。日常会話と映画が理解できる英語力は、全く別物です。自分の英語力が全く大したことがないっていうことを思い知らされました。勉強しないと。本帰国する頃には、映画の英語が分かるレベルに達していたい…。

ストーリーがもっと分かったら、おもしろかったかも。でも、アル・パチーノロバート・デ・ニーロの共演も豪華だし、観る価値あるのでは。二人とも、おじさんというか、おじいさんって感じですが、いい味だしていて、色気があって、魅力のある名優ですね。男の人は、いくつになっても、年寄りでも、シワだらけでも、かっこいいと言われるけど、女の人はねぇ。

予告であったのですが、来月は、ハローウィンの時期に合わせて、しょぼい劇場でなくて、大きな映画館で、日本の映画『デスノート3』が公開されるみたい。さすがに、日本語で、字幕が英語だと思いますが。デスノート1しか観た事ないけど、観たいなぁ。

ちなみに、映画の値段は、8.50ドルです。日本の2000円近い映画料を比べたら、安い安い。ちょっと遅れた映画しか上映していないシネコン映画館もあるのですが、そこは、3ドルで観られます。ちょうど、今、日本で公開しているアンジェリーナ・ジョリー主演作「ウォンテッド」とかをやっています。3ドルは安すぎる。また行けるかなぁ。