またやってきた後追い

kukai01112008-09-22

COOKIEを幼稚園のデイケアに預け出してから、超甘えん坊に。私にべったり。ちょっと離れるものなら、必死で泣きながら追いかけてくる。テレビで大好きないないいないばあを見ている時も私が離れるなり大泣き。大好きな公園に連れて行っても、遊ばず、私の傍に寄り添っているだけ。私がいないと父親にも泣くように。幼稚園みたいに、また置いていかれると思ってしまうんだろう。なるべく一緒にいるように、抱っこも沢山してあげるようにはしているけど、やっぱり、家事やら離れなければいけない時もある。もしかして、デイケアで、寂しい思いをさせているのか、我慢をさせているのか、負担になっているからの反動なのか。これぐらいの時って、どっちかというと愛情を沢山注がれる時なのに、これがトラウマとなって、心に傷を負わせてしまって、心の闇を抱えて、人格形成上に影響してしまったら…。子供の頃の記憶って意外と覚えている。私も覚えている。まだ早かったのかなぁとかいろいろ考えた。その事を幼稚園の先生に相談したら、朝、お母さんに送ってもらってバイバイする時は泣いていますけど、最近はすぐ泣き止んで、ニコニコして、楽しそうに遊んでいるから大丈夫ですよ!と。先生曰く『もっと時間がかかると思ったけど、意外と環境に慣れるのが早くてびっくりしています。順応性ありますね。』。毎回先生から頂くお便りには、手遊びをやると、みんなと一緒になって手を動かして、笑ったり。先生がニコって笑うと、ニコって微笑み返したり。お外では、お砂場のふちの部分に立って歩いたり、お砂場で黙々と遊んだり、滑り台に一人で登って降りたり。『トコトコトコッ』等言葉をいっぱい発したり。一人一人の名前を呼ばれたら、恥ずかしそうに、周りのお友達と同じように、手を挙げたり。日記からは、息子の確実な成長の垣間が見れる。日記を見る度に母は感動する。でも、楽しそうでも、実はどこかで我慢したり寂しい思いをさせているかもしれない。もうちょっと息子の様子を見守ろう。

話は変わり、この前、こっちで、というより、人生初めて、マクドナルドのハッピーミールというものを頼んだ。バッドマンの黒の車が格好良くてさ。でも、おもちゃって選べないのね。箱をあけたら、こんな怖い人形が出てきた。夜光るらしいけど、怖いんですけど…。ハロウィンの季節だけどさぁ。これもらって喜ぶ子供いるのかなぁ。