ハリウッドの公園

kukai01112008-10-07

今日も暑かった。33度ぐらい。まだ、インディアンサマーなんだろうか。年中温暖なのもいいけど、やっぱり季節があるっていいなぁ。何かメリハリがないっていうか、感覚がにぶります。こんな感じで、いつのまにか年を越しているんだろうなぁ。

そんな暑い中、遠出をして公園に行って来ました。ハリウッドの北に広がる丘陵をそのまま活かしたグリフィスパークという自然公園があります。その中に、Shane's Inspiration*1という遊具が沢山ある遊び場があるのです。ここは、下記の注釈通り、障害を持った子供でもどんな子供でも遊べるようになっています。全てがユニバーサルデザインで、バリアフリーの遊具も充実しています。車椅子の子でも楽しめるようになっていて、ゆったりと広々としたつくりで、さすがアメリカです。色もカラフルでかわいい。

場所は、私の家から、フリーウエイを乗って、45分ぐらい。初めて、COOKIEを乗せて、二人でフリーウエイに乗りました。一人で乗った事はありましたが、やっぱり、子供を乗せると緊張します。日本だったら、高速なんて、一人で乗った事なかったのに、私も成長したかなぁ。

フリーウエイに乗って、頑張って行ったものの、日が悪かった。とにかく暑い。日陰にいても暑い。風はあるものの、熱風で気持ち悪くなりました。空気は乾燥しまくって、目もシバシバして痛いし、喉もイガイガ…。COOKIEも、せっかく公園に来たのに、私の傍から離れません(帰る頃になって活動し始めましたが…)。でも、頑張って、3時間ぐらい滞在。

帰りは、通勤ラッシュにはまってしまい、1時間半ぐらいかかりました。午前は、COOKIEの赤ちゃんクラスに参加してから、午後は遠出の公園。我ながらアクティブでタフだと思うけど、さすがに、疲れました。また、涼しくなってから行きたい…。

[,left]



[,left]

*1:Shaneくんという生まれつき障害をもった男の子のご両親が、自分の子供の様に障害を抱えた子供でも健常者の子と一緒に遊べる公園があることを願い、バリアフリーの公園を設置する運動をして、作られたのがこのShane's Inspirationなのです。