芸術の秋

kukai01112008-10-09

そんな時間があれば、もっと家事をしたり、学校の宿題をしないといけないのに、最近編み物とトールペイントをし始めました。

編み物は、独学で。当っているかどうかは疑問ですが。ネットで調べながら何とか。きっかけは、近所の赤ちゃん用品店をしている日本人オーナーの人に(お産のクラスとか開催している)、メリノの毛糸で編んだおくるみ(ブランケット)で、赤ちゃんはよく寝るよ!と聞いて、ちょっとでも寝てくれるのであれば…という思いで、半信半疑で、毛糸を買いに行きました。どうやら、メリノという毛糸は、胎内の温度と似ているようで、しかも、気候に合わせて温度調整ができるらしい。本当かなぁ。そんな単純な思いから始めた編み物。けどけど、やってみたら、これがおもしろい。ってか止まらない。が、やれる時間は限られているので、全く進まない。COOKIEが寝ている時やお外で遊ばせている時等、時間を見つけては編み編み。でも、最近は暑くて、ちょっと…。昨日、そのオーナーの人に、進捗具合を見せたら、段毎に目が減っているよと指摘をされました…。確かに、どんどん、扇型というかピラミッド型になっているような…。がーん。やり直したほうがいいんじゃない?と言われ、ちょっとモチベーション下降気味。けど、そんな時間は私にはないから、多分、このまま編み続けると思います。

もう一つは、トールペイント。同会社の駐在奥様がペイントを教えてらっしゃって、子連れの奥様用のクラスも開講することになったので、良かったらどうぞ♪というお誘いを受けて、試しに受けてみました。どうせCOOKIEがじっとしていないから、無理だろうなぁと思っていたら、赤ちゃん返りのお陰で(?)、私の傍でずっとおもちゃを遊んでいたり、お菓子を食べてくれて、静かにしてていました。予想外。でも、他の方もみんな子連れというところが気楽。今日も、赤ちゃんや子供達がウエーンウエーン大合唱している時もあって、あやしながら、描く、またあやしては、描くって感じ。子供のペースに合わせて、気長にできたなぁって感じ。実家の母が、トールペイントをやっていて、身近に感じていたはずなのに、いざやってみると難しい…。とりあえず、頑張って、1つの作品を仕上げてみよう。でも、何かを作るって楽しいかも。今は、白木のハンガーに、白のベース&お花を描く予定です。両方とも、できたら、またアップしまーす。