ホッケー

kukai01112008-10-12

私の英会話クラスで仲良くなった友人のだんなさんとそのだんなさんの友人達3人と、ホッケーゲームを観に行きました。友人は日本人なのですが、だんなさんはアメリカ人。でもって、だんなさん友人達もアメリカ人。で、その肝心の友人は、旅行中で同伴せず。だんなさんも友人達も、自らホッケーをする人間達で、根っからのホッケー好き。しかも、体も横にも縦にもでかい。私達家族3人とアメリカ人4人が、一つの車で移動しました。車の中は、かなりの威圧感がありました。ただでさえ暑がりなアメリカ人は、窮屈な車内に、エアコンをガンガンにかけていました…(寒かった…)。真ん中の列に私達家族が座って、前列と三列目にアメリカ人達。私達の頭上を、ぴーちくぱーちく、早口の英語が飛び交います。私達、ポカーン。会話は、殆どホッケーの話でしたが。相当熱いサポーター達。不思議な雰囲気でしたが、こっちに来て、現地の人達と遠出のお出かけをしたのも初めてだし、みんないい人だし、楽しかった。

アメリカで、特に温暖な気候のカリフォルニアで、ホッケーと言うと、ピンときませんが、NHL(National Hockey League)と言って、北米のプロアイスホッケーリーグがあるのです。北米では、野球のMLBアメリカンフットボールNFL、バスケットボールのNBAと並んで、4大メジャースポーツリーグの一つに数えられるいるらしいです。で、カリフォルニアには、3チームあって、今日は、その一つのロサンゼルス・キングスというチームを応援しに行きました。

[,left]残念ながら、ロサンゼルス・キングスは負けてしまいましたが、迫力があって、スピード感があって、当たりが激しくて、見ごたえがあります。何か気分爽快。点もあまり入らなかったし、乱闘シーンもなく、ちょっと残念でしたが、また行きたいなぁ。次回から気をつけたいのは、服装。結構防寒したつもりだけど、寒くて寒くて。それなのに、アメリカ人友人達は薄着でビールを何杯も飲んでいました…。やっぱり体質が違う、あの人達とは。こっちのスポーツ観戦は、音楽が大音量でガンガンに流れるのですが、COOKIEは、最後のあたりは、拍手したり、ノリノリでした。初めは、かなり固まっていましたが、、、。でも、全然泣かず。サッカー、野球、カーレースやらいろいろ連れていかれて、観念したのでしょうか。次はフットボールかバスケットボールかな。