自作品

kukai01112008-10-29

月曜もそうでしたが、今日もいました。幼稚園に。鼻水が両鼻からだーって、口に入るぐらい出ている女の子。ゾーっ。怖いものを見てしまいました。見なかったことにしよう…。そりゃ、うつるわ、いろんな病気が。本人が元気だったら、鼻水ぐらいでは休ませないのでしょう。私みたいなお気楽主婦と違って、共働きで、身内が近くにいない夫婦は、休ませられないよなぁ。ちなみに、COOKIE、先週、両目とも結膜炎になりました。右目は、目やにで目が開けられないぐらい。幼稚園でもらってきたのかは分かりませんが。眼科ではなく、内科のホームドクターに行って、目薬をもらいました。こっちに来てから、何回か病院に通って、初めて、病院で薬を処方してもらえました。ある意味、感動。でも、COOKIEへの目薬点眼は、毎晩の歯磨き以上に、大格闘でしたが…。

今日は、幼稚園から写真のバスケットを持って帰ってきました。シールを貼ったり、右側の?は、COOKIEが自分で描いたものらしいです。何かは分からないけど、こうやって、私と一緒ではなくて自分で何かを作ってきたものは初めてなので、嬉しかった。ずっと宝物にしたいなぁ。どんどん大きくなったら、子供にいろいろ過剰期待したり、できないことに失望したり叱責したりするのかもしれない。ちょっとした小さなことでもできるようなったこと、それが嬉しかったこと、忘れないようにしたいと思った日でした。