リトル東京

kukai01112008-11-02



ロスのダウンタウンにあるリトル東京に行きました。最近の週末は、だんなさんのサッカーの練習とか食料買出しで終わっていたので、久しぶりのお出かけ♪リトル東京は、だいぶ昔に行った事あったような。でも、全然覚えてない。リトル東京という名前の通り、本当に小さかった。レトロ感がたっぷり。しかも、何か違った日本人イメージがプンプンに漂っている。町を歩いている人も、日本人というよりも、中国系、韓国系のアジア人。今日の目的は、おいしくて行列ができるとんこつしょうゆラーメンを食べに!オープン30分前は誰も並んでいなくて、余裕をかまして買い物をしていたら、すごい行列になっていて、1時間近く並ぶことに。並んだ甲斐あって、おいしかった。やっぱりとんこつ最高。ラーメンと餃子注文だけなのに30ドルもしましたが。でも、アメリカでおいしいラーメンを食べられるだけでも贅沢。

[,left]そうそう、リトル東京COOKIEの名前にゆかりのある真言宗高野山のお寺がありました。ここってアメリカだよね!?何か不思議な感じ。ヤマザキのパン屋もあったので、食パンを買って、帰りました。[,right]日本では当たり前にスーパーで売っているヤマザキの食パン。何でも売っている日系スーパーでも、日本の食パンは手に入りません。こっちのパンは、おいしくないし、賞味期限も曖昧で、すぐカビてしまうし。ヤマザキのパンは、もっちりしてふわふわ。こんなにおいしかったっけ。やっぱり日本の食べ物はいいなぁ。