CHANGE

第二のつわりなのか、食後の胸焼けがひどくて、とにかくだるくて眠くて(毎晩9時間ぐらいは寝ているというのに…)、ブログさぼり気味。今日は金曜だけど、火曜のブログをアップです。

大統領選挙、CHANGEを訴えるオバマさんに決まりました。初のアフリカ系黒人大統領。すごいことです。マケインさんの敗北演説で、白人の支持者達にブーイングを浴びる一幕もあったらしいけど、会社でも政治でも何でも人種とか経験とか年齢とかバックグラウンドは関係なく、能力ある若い人がどんどん上に立っていけばいいと思う。世の中、肌の色とか何とかそんなことを言っている時代ではないような。確実に時代は変わっているなぁと思う。日本にいたら、その変化をここまで感じることはなかったかもしれないけど、ここにいることで、いろんなことを感じ、考えることができるのは良かったなぁと思う。

あと、変化と言えば、サマータイムが終わり(11月にサマーと言われても)、一時間早まりました。たかが一時間のようで、されど一時間。特に子供にとっての一時間っていうのは大きい。子供は、決まったリズムで生活するのが一番心地良いらしいから、一時間でもずれると、生活リズムが大幅に狂うらしい。友達の子供は、昼寝の時間が急に短くなって大変になったらしい。今のところ、COOKIEは大丈夫だけど、夜泣きがここ最近ひどいのと、時間が早まったことで、まだ5時とかなのに、外が真っ暗で、出かけられないのが辛い。今までだったら、6時半ぐらいまで公園で遊んでいたのに。夜が長く感じる。だんなさんが帰ってきて、ご飯を三人で食べるまでのCOOKIEとの二人っきりの時間が非常に長くて、お風呂に入って、ご飯を作っても、時間をもてあましてしまう。COOKIEのテレビタイムを長くしたくないし。もっと早く寝かせないとなぁ。去年の日本での冬もそうだったけど(特に日本は寒かったし、COOKIEも赤ちゃんだった)、冬の夜は何かさびしいですな。家族大勢で、鍋をフーフーして食べたいなぁ。