同年齢と年下の子供

kukai01112008-11-06

仲良くしているママさんの子供を、久しぶりに二時間ぐらいベビーシッターしました。ちょっとだけ見ていてと気軽に頼める身内が近くにいない同士、たった一、二時間だけ、お互いの子供の面倒見合って、その間に、自分だけの時間を設けて、買い物行ったり、美容院行ったり、好きなことをしようという考えを思いつき、何度かやっていましたが、お互いバタバタしていたから、今日は久しぶり。今日は、彼女の家にお邪魔して、私が面倒を見る当番。彼女の子供とCOOKIEは一ヶ月違いだけのほぼ同月齢。子供というのは不思議なもので、家で、親と子と二人っきりでいると、飽きるのか、すぐぐずるのに、他に子供がいると、同じ空間でも、すごく楽しそう。しかも、今までは個々で遊ぶことが多かったのに、二人とも成長したのか、絡むんで遊ぶようになって、キャッキャッと言いながら遊んでいました。たまに私に抱っこ抱っこと甘えてくることもありますが、殆ど二人で遊んでくれて、私は見ているだけ。合間に、私はお菓子をあげたり、おむつを変えたり。その間、ママ友は、マッサージに行ったり、食材の買い物をして、たった二時間でもリフレッシュして帰ってきました。このアイディア良いと思うんだだけど、なかなかママ友の間で普及しません。別に緊急でもないのに、やっぱりかわいい我が子を、身内やプロの人間以外の人に預けるっていう感覚は理解されないのかなぁ。

午後は、別の用事で、一ヶ月前に出産したママ友の新生児に会いに行きました。一ヶ月の新生児。本当に小さくて、壊れそうだった。何か違う生き物のような気がして、すっかり、我が子とは全くの生物。どうやって、抱っこするんだっけ?とか、新生児の扱いを全く忘れてしまいました。三ヶ月とあとちょっとしたら、同じ状況になるんだよなぁ。全く実感が沸きません。できるんでしょうか。一方のCOOKIEは、かわいいね、ベビーちゃんだよ!って言っても、知らん振り。全く赤ちゃんに興味がないようで、眼中にありません。どっちかというと敵対心剥き出し。おもちゃを赤ちゃんに投げたり、手押し車を、すごい勢いで、赤ちゃんに向かって走らせたり。冷や冷やもので、制止するのが大変。同じ月齢や、年上の子供には興味があるのに、年下には興味がないんだよなぁ。