COOKIE、10ヶ月ぶりにじいじとばあばに再会

久しぶりの日記です。大事なお客様とは、私の両親でした。そうです、COOKIEのじいじとばあばが遠路はるばるロスに遊びに来てくれました。たーくさんのお土産を持って(スーツケース一個半分ぐらい…)。じいじとばあばの一番の目的は、COOKIEと会う事。COOKIEが覚えていたかは分かりませんが、すぐ二人と仲良くなっていました。COOKIEも両親もとっても嬉しそうで、私も幸せでした。[,right]

たった一週間でしたが、COOKIEは、見違えるほど成長をしました。一番の大きな成長は言葉。今までは、殆ど喃語しか話せなかったのに、ちゃんとした言葉をいきなり沢山話すようになりました。私達が言ったことを、オウム返しのように真似して口にしていました。これにはびっくり。二人っきりでいる時間が多い中、普段、どれだけ私が話しかけていないかの差を見せつけられました。おじいちゃんおばあちゃんとよく接している子供は言葉の成長が早いとは聞きましたが、本当ですね。その他、コップで飲めるようになったこと、機嫌がいい時に鼻歌を歌うようになったこと、ピースとかヨーイドンとかいろんなことができるようになったこと。本当、驚きです。

特に、COOKIEは、じいじが大好きで、じいじのCOOKIEの扱いもお手の物。COOKIEが泣いても、テレビやお菓子やこちょこちょしたりして笑わせるのではなくて、ちゃんとCOOKIEと面と向かって、気長に、COOKIEと接していました。新生児の頃は、泣いているCOOKIEにあたふたしていて、ばあばの方が上手かったのに、じいじとCOOKIEは大の仲良しに。毎日お風呂に一緒に入っていました。せっかく来て、ゆっくりしてもらいたかったのに、殆ど毎日おいしいご飯を作ってくれたばあば。いつもの倍以上、COOKIE、食欲旺盛でした。久しぶりに栄養のある和食を堪能しました。子育ても家事もすっかり楽してしまった私。孫とじいじばあばが近く(一緒に)住んでいる人達が羨ましいなぁ。

ほんと、あっという間の一週間。両親が帰った後に家は妙に静かに。COOKIEも分かっているのか、寂しさから機嫌が悪くて、ぐずぐずでした。次はいつ会えるかな。でも、仕方がない。これも駐在の運命。また会える事を楽しみに。本当に来てくれて、ありがとう!


     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 


両親がいる間、また急に暑くなって、殆ど毎日が30度以上で暑いの何の。しかも、あちこちで、山火事が起きていて、灰は飛んでいるし、空気は乾燥しまくっていて、喉は痛いし、体中は乾燥で痒いし、大変でした。暑いし、私の体調も気遣ってくれて、あまり遠い所に観光に連れていけず、申し訳なかったけど、楽しい思い出ができました。

一日目は、サンタモニカ、ロデオドライブ(映画プリティウーマンのジュリアロバーツが買い物しまくったところ)、ハリウッドに行きました!




 


アウトレットやショッピングモールやアンティックの町に行ったり、買い物も沢山したよ!ショッピングモールでは、COOKIE、初めてのメリーゴーランドにじいじと乗りました。すごく嬉しそうでした。





 


観光だけじゃなく、市の赤ちゃんクラスに参加したり、ファーマーズマーケットに行ったり、現地のスーパーで買い物をしたり、家の近くのビーチやピアに行ったり…。




 


お風呂に一緒に入ったり、家でも沢山おもちゃで遊んでもらったり、公園で遊んでもらったりして、COOKIEは本当に嬉しそうでした。一足早く、じいじとばあばから、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント兼ねて、三輪車をプレゼントしてもらいました。レトロのデザインで、しかも、押し棒がついていて、いい感じです。





 


ちょうど、LAモーターショーが開催されていました。車好きのじいじとCOOKIE、ラッキーです。栃木にいた頃、COOKIEのとうちゃんが乗っていたS2000に試乗する二人。COOKIE、ご満悦。




 


ばあばに毎晩ご飯を作ってもらったので、最後ぐらいは外食で。最後の晩餐は、やっぱりアメリカと言えば、肉でしょう!