怖い光景

一時は、1ガロン(3.78541178 リットル)が4ドル近く上がったガソリンも、最近では2ドルを切り始めました。今日のニュースでは、1.75ドルの所もあるみたいです。ガソリンの価格と景気の関係は分かりませんが、ガソリン需要に増加の兆しが出てくるようであれば、景気が良くなるような気がしますが、そんな単純なもんでもないんだろうなぁ。金融危機は深刻で、こちらの景気もかなり悪化しているらしい。ほんと、人事ではないです。それに伴って、治安も悪くなっているみたいで、公園にも、最近ホームレスの人達が増えたし、日本人が狙われたとか嫌な話を聞きます(そういうことは日常茶飯事に起こっていて、たまたま日本人が対象になったから、日本人の間で話題になるんでしょうが…)。

今日、車で走っていたら、セブンイレブンのコンビニに(こちらにはセブンイレブンがあちこちにあります。でも、売っているものは、おにぎりとか日本商品じゃなくて、全てアメリカのもの。)、パトカーが二台停まっていて、若い黒人とヒスパニックの男女6名が、駐車場の地面に座っている光景を見ました。で、男女の前には、白人警官二人が。何か悪いことして、通報されて怒られているのかなぁと思って、じっと見ていたら、6人とも、手を背中に回して、手錠をかけられていました。生まれて初めて手錠というものを見ました。ちょっと怖かった。何をしたかしらないけど、本当、世の中はいろんな人がいるし、ましては子供を守らなければいけない身。私は大丈夫と過信しているところもあるので、気をつけないとなぁと気を引き締めたのでした。