七面鳥の日

kukai01112008-11-27

今日は、感謝祭(Thanksgiving Day)です。アメリカでは11月の第4木曜日で、カナダでは10月の第2月曜日でした。感謝祭と言えば、七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもします。ということで、今日は、七面鳥を焼いてみました。前日まで、七面鳥を焼く予定ではなかったのですが、せっかくアメリカにいるし、でかーいオーブンが二つもあるし、しかも、七面鳥、超安いし、焼くことにしました。一番小さいのを買って、これで、4ドル以下です。[,left]安っ!当日に買い物に行きましたが、感謝祭の日は、ほとんどのお店がお休みです。みんなが休めるこんな日もあってもいいですよね。日本も昔はお正月はお休みだったのに、今では、お正月もデパートとかスーパーは開いていますよね。日本人はほんと働き者です。で、ラッキーなことに、さすが日系スーパー。開いていたので、七面鳥ゲットです!

[,right]買ったものの、どうやって、調理しよう…。ネットでいろいろ調べるのですが、前日から準備とか、何かややこしそう…。既に当日だし、興味がないことには全て後手後手です。あと、レシピも、グレービーソースとクランベリーソースのものばっか。クランベリーとかおいしいのかなぁ。作っておいしくなかったら嫌だし。っていうことで、結局レシピを見ずに、自分のオリジナル(←これが一番怖いのですが…)で味付け&調理です。[,left]やっぱり、日本人なんだから、和風でしょうということで、胡椒、ニンニク、醤油のみを使いました。腸とかお腹の中をきれいにしなければいけなくて、かなりドキドキしましたが、既に空洞になっていて、ちょっとホッ。お腹の中には、みじん切りに炒めた野菜を詰めました。焼くこと1時間半。見た目はいい感じ。以前のSolvangの旅行の時に買ったワインをお供に(私はちょっとだけ…)、感謝祭ディナー!味は、そんなに悪くはなかったような。でも、味が全然中まで浸透していませんでした。来年は、前日から下準備しよっと!