戦い済んで日が暮れて

だんなです。
昨日は浦和も磐田も負けて本当に凹みました。今日はVファーレンが勝って少し救われましたが。
また日本のサッカーの話です。

☆J1
なんといっても、鹿島−磐田でしょう。。。94分までは磐田のゲームプランでした。だけど、あそこで点を取れるというのが、王者の底力なのでしょう。残念ながら今年、浦和にはそういう底力がなかった、、、嗚呼ワシントン、やっぱりあなたが必要でした、来年戻ってきませんか、、、 浦和の話はさておき、残留争いのチームがことごとく負け、京都−大宮は引き分けて京都が残留を決めました。磐田にはまだ自動降格の可能性が残っています(負けの場合)が、引き分けても入れ替え戦の可能性があります。JEFとヴェルディの結果次第なのですが、それぞれFC東京川崎Fという目標がまだある強豪相手なので、まあ引き分ければ大丈夫かなー、とは思っていますが。
そして、浦和。G大阪の遠藤の珍しいヘッドでの得点にやられ、終戦。来年のACLの可能性もありません。まあ、いろいろ原因はあるでしょうけど、せめてディフェンスがもう1枚居れば(今野獲りを失敗しなければ、、)もしくは高原かエジミウソンのどちらかが覚醒してくれたら(エジは11点獲ってますけどね)
優勝争いは、鹿島・名古屋・川崎Fに絞られましたが、とはいえ鹿島は最終戦は最下位札幌なので、まあ順当に行けば鹿島なのでしょうが、昨年の浦和(最下位の横浜FCに引き分けでもいいのに負けた)の例もあるので。。。

☆J2
山形がJ1昇格を決めました。ってか山形のホームってどこ???ユアテックスですか?あーNDスタですか、って一般ピーポーには何がなんだかってな話ですが。
我が福岡は、結局最後まで調子出ず、8位か9位でシーズンを終えそうです。問題は3位争い、、、もし入れ替え戦が磐田−C大阪なんかになると、また家内と不穏になります。そんなことにならないよう、すんなり山形が3位になってくれるといいのですが。

JFL
たいして応援してるわけでもないですが、前の勤務先が栃木だった関係で、栃木SCのJ2昇格は、まあ記すべきでしょう。ようやく上がったなー、って感じなのですが、来年はJEFとかヴェルディとかと普通に試合するんだよなー、と思うと不思議な感じです。その他4位以内に入った富山や岡山が昇格する、のかなー、、昇格の条件を良く知りませんのでわかりませんが。

地域リーグ全国大会
我がVファーレン長崎は2位でJFL昇格を決めました!何気に今日は、これが一番嬉しい!!来年はすんなりJFLの4位以内に入って、再来年はJ2だー!


そして来週、JリーグはJ1/J2と最終節、注目は残留争いを賭けた大宮−磐田です。私はもう今年の天皇杯に何の興味も沸かない(広島でも応援しようかな)ので今年のサッカーは来週ですべて終わる感じです。