当選

kukai01112008-12-05

今日は、COOKIEの23ヶ月検診でした。まぁ、2歳検診みたいなもの。ちょっと一ヶ月早めに検診です。といっても、こっちは、市で『無料』でやってくれる訳ではなく、COOKIEホームドクターの小児科でやってもらいます。保険にもよりますが、基本は有料です。体重も身長も伸びていてホッとしました。平均グラフの枠の一番下かちょっとだけ下回るぐらいのギリギリラインかな。頭は相変わらず大きくて、平均より大きいらしい。まぁ、頭が良いと思って。検診にはお決まりの注射。今日は、ポリオ、三種混合、B型肝炎、インフルエンザの4点セット。複種予防接種は当たり前のアメリカとは言え、どんだけーやるのって感じ。日本じゃありえません。可哀想なCOOKIE。私でも逃げ出したくなりそう。でも、頑張って堪らえていて、終わるまで泣きませんでした。それでこそ、男だ!えらいぞ、COOKIE

そうそう、最近、嬉しいことがありました。こっちには、結構な数の日本語の無料情報誌があって、日系スーパーやレストランやお店のあちこちにおいてあります。地元のお店情報だけじゃなくて、アメリカのいろんな分野について特集していたり、日本のニュースや話題が載っていたり、内容が充実していて、普通に雑誌感覚で読んでいます。その一つの情報誌で、何周年記念をやっていて、読者の皆様にプレゼント!みたいな企画をやっていて、半信半疑で応募してみたら当たってしまいました。日本往復チケットとかエステ券とかいろんなプレゼントがあったのですが、当選数が多い(確か3名)、$50分のハウス食品セットを選んだら、何と3名の中に選ばれました。ラッキー。日本では、2000円ぐらいの値打ちでしょうが、こっちでは、大助かり。日系レストランのカレー屋さんの食事券もついていました。妊婦さんはツキがいいから、当たりやすいっていうけど、本当かも。やったねー。