落ち込みがちなCOOKIE

今日も暑かった。ジャンパーを脱いで、半袖で過ごしました。町はクリスマスイルミネーションで彩られ、あちこちに、クリスマスツリーやリースが売られていますが、この気温だといまいちピンと来ません。サンタクロースはソリではなくて、波乗りして、海の向こうからやってきそうな感じ。

最近、COOKIEの困ったこと。それは、怒ったり(ダメってちょっとダメだししたぐらいでも)、要求を聞かなかったりして、思い通りにならないと、すぐ落ち込むこと。泣くこともありますが、落ち込むのです。落ち込み方も大体パターン化しています。まず、1パターン。立ってか座ってかどっちかで、肩をがっくし落として、首を下にうなだれて、落ち込む。2パターンは、頭も伏せて、うつぶせになって、全身で落ち込んでいるアピール。それも、結構しつこくて、長いこと落ち込んでいます。どっちが折れるか耐久戦です。家の中だと、放っておくこともありますが、それが外でされると大変。たまに、ひどい時は、それプラス号泣&地団駄を踏んで、困った困った。

[,left]今日は、最後の市の赤ちゃんクラスでした。次回は、また来月からです。今日は、何か機嫌が悪かったのか、何回も落ち込んでいました。怒った訳でもないのですが、全く身に覚えがありません。ひどかったのは、教室の端っこで、20分ぐらいうつぶせになって落ち込んでいました。結局、他の子供達に不思議がられ、子供達に馬乗りされて、私に泣き付いてきました。また、外遊びの時、楽しそうに遊んでいたのに、急に落ち込み、水溜りがある泥だらけの地面に倒れるように伏せて、びしょびしょどろどろになったこと。これが魔の二歳なのでしょうか。あまり気にしていませんが、どうしたのかな。寂しいのかな。もっと注目してほしいのかな。毎日バタバタしていて、思ったより、ちゃんと目を見て話してあげてないのかな。こうやって、COOKIEと二人で過ごせる時間も、あと二ヶ月もないかもしれません。