ジュエリー

[,left]
とうとう円高が88円台に。普段の毎日の買い物も円のクレジットカードを使ってしまいそうです。アメリカ経済がそれほど不安定なんでしょうか。最近、人事ではなくて、かなり深刻なんだなぁということと痛感しています。今日、いろいろ事情があって、知り合いに頼まれて、ジュエリーの展示会を我が家でやることになりました。私は場所を提供するだけで、知り合いが、自分のお客さんを招待して、ジュエリーを販売するって感じ。毎月、どこかの家を借りて、販売しているらしいです。ジュエリーといっても、何十万もする宝石や豪華な装飾品ではなくて、10ドル〜30ドルぐらいのお手ごろ価格で、普段つけられるカジュアルな感じのもの。米国発のトレンドジュエリーらしいです。今回初めてなのと、大体、毎回お客さんが50人ぐらいくると聞いていたので、うちに入りきれるかなぁ、COOKIE、おとなしくしてくれるかなぁとかドキドキしていたのですが、結局、いらっしゃたのは5人だけ。しかも、その殆どが私の友達。あれ?常連のお客様は?私の懐には影響はないので、他人事ですが、知り合いの方は、あまりに少ない来客に驚きを隠せない様子。12月は何かと出費が多いのも理由だけど、やっぱり、不況が響いて、財布の紐がきつくなっているのかなぁ。カリフォルニアの失業率も、8.2%と、14年ぶりの最低水準らしい。さらに治安が悪くなってしまうことが一番心配。最近、他の会社の駐在の奥様達と話をすると、会社がやばいとかいつ日本に帰らされるか分からないとかいつも話題に上がっています。その割には、みなさん、質素とはかけ離れた生活を送っていますが、、、。