サプライズなベビーシャワー

kukai01112008-12-16

いつも仲良くしているママ友達。子供達の月齢もみんな近いから、合同バースデーパーティーをしよう!と企画して、今日、楽しみにあるママさん宅にお邪魔しました。時間より早めに着いたのに、私以外のママさん達、みんな勢ぞろい。で、私が入るなり、拍手&おめでとうコール。うん?何だ、何だ?疎い私は、事情をよく把握できずに、訳分からずに一緒に拍手&おめでとうと言ってみたものの。状況を飲み込むのに時間がかかりましたが、実は、バースデーパーティーと偽って、私のベビーシャワーをしてくれたのです。

ベビーシャワーとは、出産前祝いといえばいいのでしょうか。アメリカでは一般的な出産祝いの習慣で、妊婦さんの友人がホスト役となって、ベビーが生まれる前に、これから必要なものをシャワーのようにプレゼントする!という意味もあれば、生まれてくるベビーに皆で愛情をシャワーのように贈るということも込められているパーティーです。出産後にお祝いする日本とは異なって、こっちでは、出産前にお祝いされるのです。[,left]

初めて経験するベビーシャワー。みんなが私の知らない間に計画してくれていたなんて全く知らなかった私。本当にサプライズパーティーでした。お部屋もパーティー用に飾りつけされていて、料理もケーキも用意してくれて、プレゼントやカードも頂いて、何もかもびっくり。

[,right]ベビーシャワーと言えば、おむつケーキ。紙おむつで作られたケーキです。前日にみんなで集まって、作ってくれたらしいです。言葉にはいい表せないぐらい嬉しかった。帰りの車の中で嬉しくてありがたくて涙が出てきました。普通より多く別れを経験しているかもしれないけど、こうやって素敵な出会いを通して、最高の友人達に恵まれた事、感謝の気持ちでいっぱいです。私が、みんなより先に二人目の母親になるけど、これからも、仲良くしていきたいと思う友達。ロスに来て良かったなぁといつも思うけど、今日ほど思った事はない日でした。