”TERRIBLE” TWO

まだ体調が本調子ではないのか、それとも、今週は雨降っていて、あまりお外で遊んでいないからストレスがたまっているのか、分かりませんが、冗談抜きで、本当に魔の二歳に突入したような気が…。Terrible Twoと言われますが、本当にTerribleです。朝から寝るまで、イヤイヤです。朝起きるなり、ご飯食べたくない、着替えたくない、とにかく何でも嫌がります。イヤイヤと自分で口にして、首を横に振り続けます。言葉がまだ話せないので、こっちも相手の要求が分かりません。要求というより、とにかく、私がすることに対して、全て否定したいというか反抗したいっていう感じもします。怒られる、駄目と分かっていて、わざとやる。私を困らせたいことをあえてやる。これが第一反抗期なのかぁ。思春期の反抗期の時は、私もそんな時あったよなー。分かるけど。でも、母は、ほとほと困りました。途方に暮れまくりです。

自分の子供なのに、全く分からなくなる。すごく遠く感じる。寂しいのかなぁと思って、抱っこしてあげるって言っても、イヤイヤと嫌がります。家でも外でも何をしてもイヤイヤ、一日中イヤイヤ。公園に連れて行っても、遊んであげていても、イヤイヤ。何だかよく分かりません。イヤイヤと言いながら、泣きわめいては、泣き叫ぶ。甘やかすこともできないぐらい頻繁のイヤイヤ攻撃。要求も分からないし、要求を聞き入れてばかりいられないので、ひどい時は、放置プレー。勝手にしやがれって感じ。執拗に泣かれようが、完全無視。心は痛みますが。別の部屋に行くか、距離をおいています。お互いクールダウンする為には、離れていないと。そうでないと、私も、感情的になってしまって、キレてしまいそうだから。子供を怒鳴りつけて、手を出しても、何にも解決にならない。子供にとっても、泣くなり、暴れるなり何でもいいけど、自分の感情を自分でコントロールする術を見に付けてもらわないと。周りのママ友達も、同じような悩みがあるので、私だけじゃないんだけど、二歳って、恐るべし。不思議なことに幼稚園ではそんな素振は全くないらしい。内と外の顔を使い分けれるとは…大人になったのぉ。いつかは終わると思って、気長に構えるとしても、二ヵ月後には二人目が…どうなることやら。子育てって本当奥深い。