サッカー週末

kukai01112008-12-22


家の中でも、外でも、誰かしらが風邪をひいているので、誰からうつったのかは分からないけど、私も風邪気味。週末は、COOKIE父ちゃんのサッカー練習、試合とサッカー週末でした。最近、寒くなってきたから、練習や試合に応援にくる奥様や子供達が少なくなってきましたが、私とCOOKIEは殆ど観に行きます。[,right]家で二人っきりでいて、ぐずぐずされるよりは、いろんな人達と会って、外で遊ばせた方が、私も楽です。土曜の練習は、いつもの会社の敷地内ではなくて、初めて行く公園でした。その公園が絶景で、広々していて、海が見えて、木々が紅葉していて、かなりいい感じでした。こっちのいいところは、公園が沢山あって、どこも遊具が充実&きれいに整備されていて、緑のきれいな芝生が一面に敷き詰められていて、大人もいるだけで気持ちがいいです。[,left]大好きなお外にいて、楽しそうな遊具を目の前にしているのに、またまたイヤイヤ病&抱っこ抱っこ病が始まっていました…。他の駐在者の奥様達が、気を遣って、COOKIEのことを褒めたり、遊んでくれたりするのに、嫌々と言っては超失礼な態度。けど、子供達が来ると、イヤイヤ病がおさまったのにはびっくり。[,right]やっぱり、子供には子供が一番なのかなぁ。5歳や7歳のお兄ちゃんやお姉ちゃんがすることを、私から離れて、必死で真似しようとしていたり、、、一緒に砂遊びをしていて、COOKIEが邪魔ばかりするから、仲間はずれにされると、怒って、みんなに砂を投げつけて、一丁前に必死で対抗しようとしたり、、、感情を持つ一人の立派な人間で、いつまでも赤ちゃん扱いしてはいけないんだなぁ。[,right]駄目なこと、危険なこと以外は、ぐちゃぐちゃになろうが、汚れようがなんだろうが、したい、やってみたいという気持ちを大切にどんどん一人でやらせてみないとなぁ。