メリークリスマス

kukai01112008-12-24

今日はクリスマスイブ。明日クリスマスは、Thanksgivingみたいにどこもお休みですが、今日は普通にお店やってます。やっぱりアメリカ人ってクリスマス大好きなのね。店だけじゃなくて、住宅街の家のイルミネーションもすごいし(ブログ用に写真撮ろうと思ったんだけど、夜の外は寒くて撮れず仕舞い)。どこ言っても聞くクリスマスソング。店員さん、勤務中に歌ってます。昨日、同じマンションの人が、オープンカーで、クリスマスソングを大音量でかけて、熱唱しているのを見てしまいました。クリスマスソングって、BGM的なものと思っていたけど、熱唱するものなのね。毎年聞いても飽きないのかなぁ。

クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント。COOKIE、何がほしいか分からないし、おもちゃも増やしたくないし、まだ小さいからと分からないかなぁー思ったけど、やっぱり、子供のサンタさんの夢は大事にしたいし、イヤイヤ病が始まってから、彼なりにいろんなことが分かっているのかもと思えてきたから、小さなプレゼントを買いました。

Eric Carleの動物の絵合わせゲームみたいなもの。相変わらず、絵本は大好き。絵本の時だけはイヤイヤ病発症しません。絵本の読み聞かせは、今でも、お昼寝か夜どっちか殆ど毎日しています。8ヶ月ぐらいから始めたから結構続いているよなぁ。Eric Carleの絵本はいくつか持っていて、大好きなのと、動物に興味があるのか、動物の言葉もいくつか言えるから、言葉と絵がマッチングしたらいいかなぁと。明日喜んでくれるかしら。

明日から、3泊4日で、サンフランシスコに行ってきます。二人目生まれたら、当分の間、旅行も行けないもんなぁ。今回は、電車、車、飛行機、船、ケーブルカー、あらゆる乗り物に乗ります。ちなみに電車で、ロスからサンフランシスコは、10時間近くかかるのです…同じカリフォルニア州なのに。COOKIE、静かにしてくれますよーに。では、みなさん、素敵なクリスマスを☆