サンフランシスコ旅行、乗り物編

だんなです。

(まだ途中です。写真とか、アップする予定)

時刻表検定2級のだんなとして、今回の旅行はけっこうチャレンジングでした。日本の時刻表にはかなりローカルな情報まで網羅されている(JRだけでなく、私鉄はもちろん、飛行機だって旅客船・フェリー、観光バスから路線バスからハイウェイバスから載ってるって知ってました?)という心躍る書物なのですが、ここアメリカにはそのような素晴らしい時刻表文化はありません、情報収集が難しく、インターネットが無ければどうなっていたかわかりませんが、ネットのおかげでほんとにいろんな乗り物に乗ることができました。

■Day 1(12月25日)
今回の旅は、列車で行って飛行機で帰るというのと、ロスの路線バスは治安に問題があるということ、そして子連れなので乗り換えを極力少なくすべきという点が、初日と最終日の動きを難しくした。具体的には、家からどこまで車で行くか、ということである。列車はダウンタウンのユニオン駅を出発し、飛行機はサンタモニカに近いLAXに帰ってくる。そしてユニオン駅とLAXはけっして近くは無い。。。
結論として、メトログリーンラインのLAX駅のパーク&ライドを活用することにしました。パーク&ライドの駐車場に4日も車を止めて大丈夫か、という心配はありましたが、、、(そしてある意味、大丈夫ではなかった)
家からメトログリーンラインのLAX駅まで車で行き、そこからメトロでHarbor FreeWay駅まで。そしてメトロラピッドバス(治安的にはここがもっともリスキー)でUnion駅まで。
Union駅からはAmTrakでサンフランシスコ均衡のオークランドまで列車(Coast Starlight号)に11時間揺られてのんびり旅。しかしもう少し早く走れないものかね、と思ったのですが、実は途中の駅で止まっている時間がやたら長い、、、なんでもタバコ休憩とか。たしかに車内は完全禁煙なのですが、もっとさくさく行けば9時間くらいで着くのに。。。オークランドからはAmTrakのバスでサンフランシスコまで。運ちゃんにチップをはずんだら(といってもたかだか1ドル)ホテルの前まで行ってくれた。ラッキー。

■Day 2(12月26日)
サンフランシスコの本格的な観光は今日から。まずは路面電車でピアまで。しかし、目抜き通りのMarket Streetにはいろんな乗り物が走っている。路面電車、トロリー、バス。しかもこの地下には、MUNI(公営、たぶん)のレールがあって、さらにその下にはBartのレールが敷かれているという。そして、この通りとHowellの交差点からサンフランシスコ名物のケーブルカーも走っているし。。。無いのは、ロープウェイとモノレールくらいなものでは?
ほんとは昼ごはんのあと、Russian Hillを走るモノレールに乗りたかったのですがここの路線はえらい混雑で、あきらめてMUNIバスでホテルに帰ってCookie(とその両親)のお昼寝。そのあと、カリフォルニア通りを走るケーブルカーで中華街へ夕食に。帰りはMUNIレール。

■Day 3(12月27日)
この日はアルカトラズクルーズ、ってことで路面電車でピアまで行って、そっから船でアルカトラズ島へ。アルカトラズの雑感は家内に任せるとして、そこからMUNIバス(途中、中国人のエネルギッシュ差に驚かされる)でイタリア人街のノースヒルへ。お昼を食べた後、MUNIバスとトロリーを乗り継いでホテルへ。昼寝後、バスとトロリーを乗り継いで、中華街で友人との会食。帰りはMUNIレール。

■Day 4(12月28日)
乗り物の写真撮影のために、だんなだけ一人路面電車に乗って行って帰った後、教会とゲイの街までMUNIレールで。帰りは路面電車(なんと、だんなが一人で乗った路面電車と同じ車両、同じ運ちゃんだった!)。これでサンフランシスコ観光は終わり。Bart(私鉄)の快適な列車でサンフランシスコ空港へ、、、と思ったら、Bartはサンフランシスコのごく近くに付いて、予想外にシャトル(日本で言う、新交通システム?)に乗って空港へ(逆向きのに乗ってしまい若干タイムロス)。飛行機はあっという間の1時間。LAXからはLAXシャトルバスでメトロのLAX駅へ。そして車で自宅まで。

いやー、いろいろ乗りましたねー。とはいえ、ちょっと乗り逃した(←そんな日本語あるのか?)乗り物もあるなー。