一年の計は大晦日にあり!?

だんなです。

日本はもう元旦ですね。「あけましておめでとうございます」と言いたいところですが、こちらロスはまだ大晦日です。テレビでは元旦恒例の、サッカーの天皇杯が延長に入り、我が家のガンバファンとアンチガンバの冷戦も深刻です。ま、ともかく、今日は、一年の中でもっとも時差を感じる日かもしれませんね。

さて、一年の計は元旦にありと申しますが、計も何も、前の年の実績を踏まえてからじゃないと、、、ということで、この一年を振り返ってみようかと。

■生活一般
ロスに来て一年、家内と息子が来て10ヶ月半、まあ生活は十分に落ち着いてきています。来年は、二人目の子供が生まれてくるので大変になりそう。

■健康
この一年は頭痛やら腰痛やら肩こりやら、けっこうちょいちょい辛い思いをしました。特に頭痛は、いまだに何が原因なのかよくわからない、、、お酒、睡眠不足、ビタミン不足、運動不測、職場の仕事環境、ストレス、、、どれも影響してそうな、してなさそうな。。。来年は頭痛ノートを付けて、原因を解明していこう。
それと、メタボには輪がかかってしまった。ざっくり、今年だけで約10%増(それも、けっして元が痩せていたわけでもなく)来年前半は、5月のLAマラソンを目標に、まずは3kg減をがんばろう。
あ、そうそう、、、ついに虫歯が見つかった。永久歯になってこのかた、虫歯は無かったのに。来年はしっかり直します。

■仕事一般
ロスでの最初の一年は、良くいえば勉強の一年、悪くいえばただ惰性で転がっていた一年だった。けっこういろいろな問題が起きたが、まあ最初の一年ということで勘弁してもらうとしよう。来年はこうは行かない。特にルーズになりがちな現地人のペースに流されないように気をつけねば。

■英語
いまさらながら、英語力の無さを痛感させられている。手加減してくれている同じオフィスの米人の仕事上の英語はなんとかなるが、電話会議とかだともう全然。。。英語は米人に任せておけばいいじゃんというのでは、やっぱりだめかも。来年は遅まきながら英語学校に通おうと思う。
■趣味
サッカーはほんとはフォワードが面白いのだけれど、サイドハーフで起用されることが多かった。得点は1点。来年はまず体を絞ってサイドハーフでも走れるように。しかしシュートとトラップの練習もがっちりやって、ポストができるストライカーになって、2点は取りたい。サッカーの見るほうは、磐田と浦和の奮起に期待だが、来年はJから4チームもACLに出るので、それも楽しみ。W杯最終予選もあるし、今年も寝不足だー。
ゲーマーとしては、ウイイレの対戦相手が居なくなって少しモチベーションが下がり気味。年末にFF9FF10をやって、ちょっと家内は機嫌斜め。来年前半は出産やらLAマラソンやらあるのでゲームは控えめに。

こう考えてみると、来年も忙しくなりそうだなー、というところですが、まずは家庭円満で第二子を迎えるところからですな。

、、、そういえばまだ年賀状を作ってないんだった。。。まずはそれだ。

今年はお疲れ様でした。
よいお年を!