あけましておめでとうございます☆

[,left]お正月は、ロスの家でのんびりゆっくり過ごしました。初めて家族3人で過ごしたお正月です。去年はアメリカと日本で別々に過ごしました。午前は、かなり久しぶりのだんなさん同伴で、近所の公園に出かけ、お正月からめいいっぱいお外で遊んで、COOKIE、超ご機嫌でした。料理も大晦日に全部終えたし、何もやることがないので、何もせずに、ぼーっとして、こんなゆったりとお正月を過ごしたのはかなり久しぶりのような気がします。[,right]

公園では、沢山の親子連れが来ていて、普通の週末みたい。元旦ムード、一切なし。お正月とは思えません。アメリカでは、クリスマスが一大行事で、お正月はそこまではなさそう。いまだに、クリスマスツリーやリースを飾っていて、どちらかとうとクリスマスモード。何せ、ほとんどの会社は、明日2日からはお仕事始まりますしね。今までは、結婚後も、だんなさんの実家か私の実家で必ずお正月を過ごしていて、大勢ににぎやかに過ごして、美味しい料理をたーんと沢山堪能することができて幸せでしたが、いろんな準備も気にすることもなく、こういう肩肘はらないシンプルなお正月もいいもんです。家族3人が仲良く元気に過ごせたことが何よりです。

[,left]大晦日とお正月料理は、もちろん日本食。ここは譲れません。でも、今まで作る必要性がなかったので、どうしたらいいか何を作ったらいいか分からず。といっても、そこまで頑張りたくないので、大晦日は、お蕎麦とチラシ寿司。お正月は、朝にお雑煮を(お母さん、ありがとう。美味しくできました)、昼に、なんちゃっておせちを食べました。おせちは、里芋の煮しめ、昆布と大豆の甘煮、エビフライだけ自分で作って、あとの黒豆とか昆布巻きとかは出来合いのものを買ってきました。[,right]品数も実家のものより断然少ないし、手作りの方がおいしいのでしょうか、私もだんなさんもあまりそういうの気にしないので、十分です。異国で食べられるだけでも贅沢なことです。

去年は、引越し、異国での新生活、妊娠、長いつわり、いろいろありましたな。COOKIE連れで、どれも大変でしたが、果たして、どうやって乗り越えたのかほとんど記憶にありません。すっかり昔の出来事になってしまいました。今年の抱負は、二人目が産まれてから、生活がどうなるか分からないのではっきり宣言できませんが、とりあえず、自宅で、家族に囲まれながら幸せなお産をして、元気な子供を産みたいです。このブログも、今年も頑張って継続したいと思います。今までほどは書けないと思いますが、、、。

こんな感じの私達ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。ご丁寧にクリスマスカードや年賀状を送ってくださった皆様、ありがとうございます。お礼ができずにいますが、ちゃんと届いています。私達の年賀状は、現在、だんなさんが作成中です。気長にお待ちくださいませ。