ロサンゼルス動物園

kukai01112009-01-19

今日から36週目。妊娠10ヶ月目に入りました。臨月ですね。ちなみに、アメリカと日本では、妊娠周期の数え方が違います。日本では、最終月経が始まった日から7日間を0週目とし、最初の4週間を妊娠1ヶ月と数えます。そして、妊娠10ヶ月の最終週が39週目となり、次の週(40週)の初日が予定日となります。しかし、アメリカでは日本の妊娠1ヶ月目を妊娠0ヶ月目と数えますので、妊娠9ヶ月目が終わった次の日が予定日となります。*1なので、アメリカの数え方だと、今日が、9ヶ月目となります。

今日は、祝日です。Martin Luther King Jr's Birthday(キング牧師誕生日)です。といっても、COOKIE父ちゃんの会社は祝日もお仕事。今日は、COOKIEを、ロサンゼルス動物園に連れて行きました。最近、動物に興味を持ってきて、動物の名前もいろいろ言えるようになったので、いつか連れて行きたいなぁと思っていて、本当はCOKIEの誕生日の日とかに家族で行きたかったのですが、うちの場合、私が強要しない限り、いつになるか分からないし。COOKIEと二人で過ごす時間もあと僅か。二人目が生まれたら、どうしても、寂しい思いや我慢をさせることになるのは否めないので、あと一ヶ月だけど、思いっきりめいいっぱい遊んであげたいなぁとは思います。

動物園までフリーウエイに乗って40分。臨月だろうが、フリーウエイも大丈夫!何てことなく無事到着。小動物や動いてない動物や抱っこしないと見えない動物は惜しげもなく殆ど割愛して、結局主に見たのが、象とキリンと熊とあざらしだけ。それでも、6時間近くいました。坂道だらけの動物園で、かなりいい運動になりました。一度抱っこしてしまうと、抱っこ抱っこになるので、首尾一貫して、泣かれても絶対抱っこしませんでした。お陰で、ストローラーの中でおとなしく座っているか、ちゃんと一人で歩いていました。一番お気に入りの象さんの前では、ぞーさんぞーさんってはしゃいでいました。日に日に表情や仕草が豊かになり、見ていて、本当に楽しいです。