事件勃発!

遅ればせながら日本に送った年賀状(クリスマスカード?)。日本から届いたよのメールが届いています。ちゃんと届くんだ、しかも一週間ぐらいでと、ちょっと感動。たかが郵便ですが、ほんとに、アメリカに住んでいると、日本では当たり前のことが当たり前ではないのです。しかも、ほんとにいい加減。安心できません。猜疑心だらけです。

ところで、今日、ある最悪な事件が起こりました。とうとうやってしまいました。インロックを…。ほんと、大変な一日でした。

正直に言うと、インロックをしたのは、今回が二回目。一回目は、栃木で。何が違うかというと、今回は、COOKIEが車の中にいたことです。

毎週土曜のCOOKIE父ちゃんのサッカー練習@父ちゃんの会社の運動場。練習が終わって、帰ろうとした時に最悪な事態が起こってしまいました。いろいろ事情があって、COOKIEを助手席に座らせて、とりあえず、扉を閉めて、私は後部座席に父ちゃんは運転手に乗り込もうと思っていた瞬間、カチャ。まさかですが、鍵がかかってしまいました。で、鍵はもちろん車の中。家に帰れば、スペアがあるのですが、家の鍵まで、車の中。

一回目のバモスくんもそうでしたが、今回のハイブリッドくんも、鍵が抜かれてから、ある一定の時間が経つと、自動的にロックされるようになっているのです。私はすぐ車に乗り込む気持ち満々だったので、ほんの僅かな時間だと私は思っているんだけど、実際は、もたもたしていたり、他の人達と話していたのかもしれない。記憶が全くない。もしくは、オートロックではなくて、COOKIEがいつの間に、鍵のインロックボタンを押してしまったのかもしれない。

サッカーの仲間の方達&会社のセキュリティーの方達、計8名ぐらいの皆様を巻き込んでしまい、全員で、車内のCOOKIEに、鍵のロック解除ボタンを押すように、あらゆる方法を使って、アピールしましたが、全て徒労に終わりました。COOKIEは、本当に車が大好きで、車の中のあらゆるボタンを押すのが大好き。車の中で遊ばせたら、軽く1時間は過ぎます。普段は、ロックをかけたりロックを解除したり、ロックボタンで遊ぶのが大好きなのに、今日に限って、そのボタンに触れてくれず。こんなもんです。

幸いなことに、焦っている外部の私達にお構いなく、泣きもせず、楽しそうに車の中で遊んでくれていたこと。これで、狂ったように大泣きされたら、私ももっとパニックっていたかもしれません。結局、セキュリティーの方達が、鍵師を呼んでくれて、鍵師が鍵を開けてくれるまで、1時間半弱は経過していたと思います。鍵師が到着する頃には、遊び疲れて、力尽きたCOOKIEは、助手席の足元あたりで猫のようにくるまって寝てしまいました。セキュリティーの方が、酸素が足りなくなって、もしくは、脱水症状で、倒れているのかもしれないから、何とか起こすようにと脅かされ、かなり焦りました。不幸中の幸い、今朝は雨が降って、涼しい一日だったこと。いつものように暑い日だったらと思うと…。

扉の向こうのCOOKIEは本当に寝ていました。何もなくて本当に良かった。本当にお騒がせをおかけしてしまった一日でした。二度と同じことがないように、十分気をつけます。親切にして頂いた皆様、本当にありがとうございます。