おいしいもの

kukai01112009-01-29

月曜の超ハイテク検診@検査機関(ずるずる通わされてますが、これで最後)での超音波検査で、胎児の体重が7パウンドと言われました。7パウンドというと、3150gです。月曜の時点で36週1日目。予定日の来月22日までにあとどれぐらい大きくなるのでしょうか。大きいのは悪くはありませんが、あまりに大きすぎると…。こっちの助産婦さんは、会陰切開もできるし、縫合もできるらしいですが、できたらしたくないなぁ。

COOKIEの時は、食べるものも結構気にしていたし、かなり運動していました。ほぼ毎日1時間近く歩いていたし、週二回はプールにも通い、出産間近には、母親や妹に付き合ってもらって、神社の石畳の階段やジャスコの階段の昇り降りを、アスリート並みにしていたものです。今では、どこに行くにも車。近くにきれいなビーチがあるというのに全く歩いていない。COOKIEがいるからは理由にならないのですが…。食事も、全く制限なし。助産師さんに、体重は気にしたほうが良いよね…?と聞いたら、そんなこと気にせず、好きなものを好きなだけ食べたらいいのよ!笑い飛ばされました。やっぱりアメリカの助産師は違う。粗食&運動を強いいられるストイックな日本の助産師が聞いたら、怒られそう。

[,left]
最近、見つけたおいしいもの。韓国スーパーで、明太子やイカ塩辛や海苔の佃煮を見つけました。微妙に日本の味と違うし、とにかく辛い。だんなさんにはあまり受けはよくありませんでした。激辛好きの私はご飯がすすみます。やばいです。

上の写真は、昨日、元同期の友達と食べたお寿司とお豆腐。デザートを撮り忘れましたが、和菓子も。こっちには日系スーパーだけでなく、田舎の商店街にあるような専門店のお店がいくつかあります。お寿司もお豆腐も和菓子も日系のおばあちゃんやおじちゃんがお手製で真心込めて作ったものばかり。どれもおいしいです。やっぱり、ちょっと歩こうかなぁ。