歪みまくった体

今、みなさん、外出中。父ちゃんのサッカー練習に、COOKIE、ばあば、妹さんも同伴。その後、バーガーランチと食料の買い物予定で、私とCATYはゆっくり二人の静かな時間を楽しんでいます。あれほど、産前は外に出まくっていたのに、産後は、病院、幼稚園の送り迎え、食料の買い物以外は、殆ど外出していません。何かまだ必要以外は外出する気分になれません。

今日は、朝から、カイロプラクティックに行ってきました。CATYを妊娠してから、ひどいつわりの軽減の為に通い始めたカイロプラクティックカイロプラクティックとは整体とはちょっと違って、身体の骨格の歪みやズレを手技や器具などを用いて矯正し、乱れてしまっている神経生理機能を正常な状態に回復させる施術のことをいうらしい。*1こっちは、日本と違って、法制化された国家資格となっていて、施術には保険も適応されます。日本では、妊婦はだめとか言われるらしいですが、こっちでは、全然OK。お腹が大きくても、出産直前まで通院していました。出産後は、お休みしていましたが、今日からまた再開。主目的は、骨盤矯正です。

分娩時に開いて歪んだ骨盤が定位置に戻らないとか、変な形で戻ってしまったりしたりすると、体のあちこちに負担がかかったり、姿勢が悪くなったりして、それが、疲れやすい、不眠、風邪を引きやすい、肩こり、腹痛、肥満などの体調不調の引金になったりするらしいので、今回は、先生にちゃんとお願いして矯正してもらおうと。産後の後陣痛以外は特に痛いところもなく、翌日から普通に生活ができたけど、とにかくだるくて体が重い。睡眠不足からか、それとも、久しぶりの子育てからくる肩凝りか腰痛からか分からないけど、風邪をひいて、熱がある時のようなだるさがずーっと続いています。

いつも診てくれる女性の先生は、今、日本に帰国中で、別の男性の先生がみてもらいました。だんなさんからもその先生は痛いよ…と聞いていただけドキドキ。確かに痛かった。今までの女性の先生は、マッサージを主とする施術に対し、この先生は、まさに、手技(というより、体技に近い…)を使って、バキバキと歪みやズレを矯正してくれました。が、痛い…怖すぎる。手をこっちに足をこうして…無防備な不自然な格好をさせられて、先生にプロレスのような技をかけられて、ギクっと…ゴキっと…体の部分をひねられます。首の骨とか折れて、腕とか関節が外れるかと思った…。全然気持ちよくもなんともない。

先生には、背骨が前に曲がっていて(いわゆる猫背)、しかも、湾曲に歪んでいるよと言われました。授乳する時、どうしても前のめりになっちゃうだよなぁ。あと、首が据わってない新生児を扱う時、どうしても力入っちゃうし。重たいCOOKIEも抱っこするし。骨盤も開ききっているし、足の長さが違うし、こりゃ、体の全部の歪みを治すのに、時間がかかりますと言われ、これから、通院生活がまた始まりそうです。怖いなぁ。かなり憂鬱ですが、頑張ります。