出生届…。

kukai01112009-03-17

今日は、だんなさんがお休みをとり、大きな車を借りて、ばあばと妹さんにも付き合ってもらい、総勢6名で、CATYの役所関係諸々の手続きをしてくる予定だったのですが…今日はほんとツイていませんでした。Mission Impossible...

まず、アメリカでは、この番号なしでは、生活できないソーシャルセキュリティーナンバー。取得をする為に、社会保障局に赴いて、散々待った挙句、書類に不備があって、取得できず。

次に、ダウンタウンまで車を飛ばし、ロサンゼルス保健局で、アメリカの出生届を提出するはずが、アポイントなしでは受け付けてもらえず、出直しする羽目に。しかも、予約が埋まっていて、一番早いアポイントで、来月中旬です。出生届を受理してもらえないと、アメリカ出生証明書を申し込みできないし、証明書がないと、アメリカのパスポートを取得できません。。。

仕切り直して、次は、日本の領事館で、日本の国籍取得の手続きに。が、ちょうどお昼休みで閉まっていて、日本の出生届も提出できず。がーん。もちろん、出生届けができないと、日本のパスポートも取得できません。

段取り悪さと、準備不足で、全てが後手後手に。日本人でもアメリカ人でもないCATY。ごめんね。一般には、ソーシャルセキュリティナンバー取得と、アメリカの出生届けの手続きは、出産した病院が代行してやってくれるのですが、ご存知の通り、私は自宅出産。自分でやらなければいけないのです。私が自宅出産したばかりに、本当にすみません。でも、次があるとしても、病院では産みませんが…。

手続きは諦めて、せっかくダウンタウンに来たから、お買い物をして、ちょっといいところで、おいしいものを食べようということに。が、お買い物では、ハリウッドの土産屋で、置物を割ってしまい、弁償させられ…。で、ローストビーフやステーキでおいしいという有名なレストランで食べるぞー!とすごく楽しみにしていたのに、時間が2時過ぎだったからか閉まっていて食べれず。で、どこか近くで食べれるところをと、COOKIEを抱っこしながら、歩いていたら、転倒してしまい、COOKIE、頭打ってしまうわ、私は膝を擦りむくわ、お腹はぺこぺこだし。。。結局、おいしいお店に辿り着けて、今までのことは全てチャラに。私以外、みなさん、せっかちではなくて、寛大で良かった。

これほど踏んだり蹴ったりの日は珍しいですが、もっと嫌なことが起きるかわりにこれぐらいのことで済んだかもしれないと前向きに。CATYは、初めて、病院以外、車の外を出ての外出。今日で、ちょうど1ヶ月。暑くて、長い、お宮参りでした。家の中にいると、大きい新生児って感じですが、やっぱり外で見るCATYは、ほんと頼りなく小さいです。国ではまだ出生届けされずに、認知されていないけど、私達のれっきとした子供です。