誕生日会

kukai01112009-03-23

またまた招待されました。アメリカ人の誕生日会に。でも、今回は一番仲良くしている現地のママ友で、子供も、COOKIEと月齢が近くて、よく一緒に遊んでいるので、もちろん出席です。で、何と、今回は、COOKIE父ちゃんも出席です。無理強いはしたくないし、絶対行かないだろうと思っていたので、誘いもしなかったのですが、行くと聞いて、ひっくり返りそうになりました。引きこもりで、人見知りで、人ごみが嫌いなあのCOOKIE父ちゃんが、パーティーに出席なんて。ロスに雪でも降りそうです。自発的なのか、お母さんが言ってくれたのか分かりませんが。やっぱり、いろんな意味で、実のお母さんの存在は大きいです。お母さんも出席したかったみたいなのですが、風邪をひいて、残念ながら、CATYとお留守番です。

で、肝心の誕生日会ですが、やっぱり、アメリカパーティー。だらだら&まったりモード。今までの経験から絶対時間通りに始まらないと思って、1時間近く遅れて行ったのに、パーティーはまだ始まっていない模様。一番乗りではなかったけど、まだまだ後からどんどん人が来ました。何だかいつのまにかパーティーが始まって、歓談…食事…歓談…適当に自由行動してくださいみたいな感じ。だから、知り合いがいないと、ほんと、何をしたらいいのか分からない。知らない人とそんな話も続かないし。だんなさんもCOOKIEも二人とも人見知りで、おろおろ。毎回思うけど、式次第みたいなのがほしい。いつ頃、何をやるかみたいな。でも、これは日本人の発想なんでしょうね。

[,left]結局、ガレージの卓球台で、だんなさんと卓球をして、二人で盛り上がっていたら、他の招待客も興味を示してきて、インターナショナルな熱い対戦をすることに。結構おもしろかったです。私は、超でかい黒人のパパさんと対戦をしました。9年の卓球経験があるのもありますが、やっぱり、黒人の人って、何か運動神経いいような気がします。手足も長いし、断然、チビの私より有利です。

社交的で八方美人と言われるO型ですが、私も、あんまりパーティーって好きではありません。でも、まぁ、こんなものでしょう。アメリカのパーティーなんて。こういう適当さが。次回はあったとしても、だんなさんは来ないだろうなぁ。