侍ジャパン

侍ジャパンWBC、優勝おめでとう!!パチパチ!!いやー、冷や冷やしましたが、良かった良かった。手に汗にぎる大混戦でした。WBCが終わって、やっと落ち着いて、早く寝れます。近くにいるのに、生で戦っている姿を見れなかったのは残念ですが、でも、同じ異国で同胞が頑張って、世界一になれたって、この上ない喜びです。

ちなみに、WBCアメリカでは、全く盛り上がっていません。地上波のテレビでも全くやっていません。私達は、ロケーションフリーを使って、日本のテレビ(TBS、東海だとCBC…)で見ました。だんなさんの会社のアメリカ人の同僚達は、WBCとオリンピックとどう違うの?っていうぐらい、WBC自体知らない感じ。アメリカのメジャーリーグベースボールの提唱によって、WBCが開催されるようになったのに、そのアメリカ人が全く興味がないなんなんて、ほんと、アメリカ人っていい加減というか、適当だよなぁ。昨日の決勝戦の観客は5万人以上いたそうですが、観に行った友達曰く、観客の9割が韓国人だったらしいです。試合後は、殺気で、生きた心地がしなかったそうです。

今週末は、またまたロスで、フィギュアスケートの世界選手権が開幕するらしい。応援に行く友達が結構いました。ミキティとか村主章枝とか真央ちゃん、見たかったなぁ。日本勢、頑張ってー。