また会う日まで

[,left]昨日、午前と午後、各々三時間弱、CATYをお母さんに預けて、COOKIEと外出。計6時間ぐらい、今までで一番長いかも。授乳間隔は、30分〜3時間。念の為、母乳を搾乳しておいたのですが、帰ってみると、お母さんから、哺乳瓶で一気に飲み干したと聞きました。COOKIEは、おっぱい命?で、哺乳瓶で飲むのがホント下手っぴでした。なので、預けたり、お酒を飲みすぎた時ぐらいしか哺乳瓶を使ったことがありませんでした。CATYも、産後直後に数回、ミルクを飲ませただけだったので、ちゃんと飲めるか不安だったのですが、この子は大丈夫そう。これから安心して、だんなさんとかに預けられそうです…。

で、今日は、午前に市の子供クラスに行きました。産後から今まで、、友達に来てもらってうちで遊んだり、幼稚園でお友達と遊ぶことでしか、友達と交流しなかったCOOKIE。久しぶりに、幼稚園以外の所で、大勢のお友達と会って戸惑ったのか、泣きながら私の脚にずっとしがみついたままか、抱っこ抱っこコールで、大変でした。一番仲の良い友達とも、初めて会うかのような対応。ほんと、人見知りしすぎだっちゅうの!

午後は、友達の送別会。ほんと、世の中は不景気真っ只中。事業縮小やらコスト制限やらで、まわりの他社の駐在者は、どんどん帰国させられています。明日はわが身…。今日、お別れをしたママ友も、こっちに来てから、まだ一年も経っていなくて、5年ぐらい駐在する予定だったのに、先月に突然の辞令。身内が近くにいないからこそ、ママ友は心強い存在。ママ友に支えられ、助けられていて、彼女達に子供達は育てられたと言っても過言ではない。だから、寂しい限り。人より別れを沢山経験しているような気もしますが、これも運命。別れあれば、出会いあり。それに、また会えるよね、きっと。