最近のCOOKIEとCATY

寂しさを感じる暇もなく、毎日バタバタ…でも元気にやっています。CATYは、今でもよく寝る子です。でも、起きている時や、夕方から寝る9時ぐらいまで、抱っこされていないと(しかも、立って動きながらの抱っこ)、ずっと泣いています。明らかに、母親達がいなくなって、泣いているのに抱っこしたり構えない時間が増えました。これだけ寝てやってるんだから、起きている時ぐらい抱っこしろよーって恨めしそうに、情けなさそうな顔をして、訴えてきます。これから、どんどん抱っこ紐、首が据わったら、おんぶ紐にお世話になりそうです。

今日は、COOKIEの幼稚園の先生に、二人目以降なんて、そんなもんですよ。ちょっとぐらい放っておいても、ちゃんと育ちますよ。私もそうでした、と。でも、絶対無視は駄目ですよ。お母さん、今は忙しくて手が離せないからねーとか必ず声をかけてあげてくださいとアドバイスを頂きました。あとは、子供優先ではなくて、お母さん優先で、お母さんにとって楽な子育てをしてください。子供ではなく、お母さんに子供を合わせさせればいいですよ。お母さんの笑顔が子供にとっては一番ですからねって。なーるほど。

一方のCOOKIEは、どれだけ、CATYが泣こうが、全く気にも留めない感じ。しらんぷり。眼中にありません。マイペースで遊んだり、大号泣の中でも、熟睡します。彼の、最近のマイブームは、これ、なーに?何でも指を指して、これ、なーに?と質問攻め。適当な事は言えないので、ちゃんと答えようと努力しますが、結構大変です。もう一つのブームは、数字とアルファベット。アルファベットは、幼稚園でちょっと教えてもらったらしい。数字は、数字が得意なとうちゃんの影響なのかなぁ。数字は、英語と日本語、両方、ちょっとずつ言えるように。ひらがなにも興味を示し始めました。どんどん覚えていきます。子供の頭ってすごいっ。車のナンバー、テレビや外の看板ややエレベーターやあらゆるところにある数字やアルファベットを口にしています。

そうそう、昨日、知る人ぞ知る日本のあるスポーツ選手をお目にすることができて、ちょとだけ目が合いました。またアップしまーす。