なでしこジャパン

kukai01112009-04-01

日曜に、家族で、近くのスタジアムで行われていたサッカー観戦に行きました。ベッカムがいるLAギャラクシー(今はレンタル移籍で、ACミランにいますが)ではなくて、今回は、何とプロの女子サッカーです。

アメリカの三大スポーツと言えば、アメフト、野球、バスケですが、世界でサッカー人口の一番多い国はアメリカらしいです。で、女子サッカー人口も世界一のようです。で、アメリカには、男子だけでなく、WPS(Women's Professional Soccer)と言って女子のプロサッカーリーグがあるのです。WUSAには現在7チームあって、今日は、ロサンゼルス・ソルとワシントン・フリーダムの対戦カードでした。

[,left]何とロサンゼルス・ソルには宮間あやが、とワシントン・フリーダムには澤ほまれと、両チームに、なでしこジャパンの選手が在籍しているのです。試合には、意外に多くの観客が応援に来ていてびっくり。女子サッカーだけあって、女性や女の子だらけ。何か眩しいです。試合は、2対0で、ロサンゼルス・ソル勝利!男子のプロに比べると、スビードも遅いし、豪快で激しいプレーは見れませんが、試合展開についていけるし、見ていておもしろかった。宮間あやは150センチ台で小柄なのに、よく走る。チームにすごくフィットしていました。澤ほまれは、あんまりボールに絡めていなかったけど、やっぱり上手いなぁ。試合を見て、サッカーがすごくしたくなりました。いつになったらできるかなぁ。

[,right]こんなところに連れてこられたCATY。COOKIEより早くサッカーデビュー。ずーっと寝ていました。いろんな人達に声をかけられては、何歳と聞かれました。一ヵ月半と答えたら、誰も驚きもせず、特にサッカー好きのラテン系のおばちゃんには、GOOD。早ければ早いほどいいわよ。みたいなことを言われ、さすがアメリカです。

試合後、フィールドに出入りするところまで移動して、取材を受けている二人をキャッチしました。みやまあやーーー、さわほまれー、頑張れーーーって大声で張り上げたら、二人とも手を振ってくれて、目が合いました。日本の国旗を持っているお客さんの所には、自ら近寄って、話しかけていた澤ほまれ。いい人です。次回は日本の国旗を持っていくぞー。日本の国旗ってどこで買えるんだろう?