Egg Hunting

kukai01112009-04-02

初めて、CATYを連れて、COOKIEの市の幼児クラスに参加しました。長い事お休みしていて、CATYのことを考えたら、子供達がうようよいるところに連れていく事に躊躇しますが、仕方がありません。CATYしかいなければ、二人で家に引きこもっていたいけど、COOKIEがいる限りそうもいきません。極力体力が有り余っているCOOKIE中心です。しかし、二人連れの外出。いやー、重労働っす。近場のお出かけなのに、準備だけに二時間以上かかって、荷物もどこに旅行に行くの?って感じの量。このクラスで、二人がどういう行動に出るか分からなかったので、抱っこ紐も2タイプ持って、ベビーカーも新生児用とCOOKIE用の2台、車に積んで…。相変わらずすごい食欲ですが、ほんと、お陰で痩せそうです。

しかも、今日のクラスは、よりによって、お外遊び。エッグハンティング。こっちでは、イースターの時期に子供達が卵狩を楽しみます。イースターとは、イエスキリストの復活祭であり、祝日です。春分の日の後の最初の満月の次の日曜日にあり、移動祝日なのです。で、エッグハントというのは、生命の象徴である卵の殻に鮮やかな彩色を施して、それを草むらに隠して、子供達に探させるというもの。今回は、子供用に、鮮やかな色のプラスティックの卵の中にお菓子やシールをつめてあります。

[,left]COOKIE、大喜びです。でも、さすが、女の子はそういうことは目ざとい。COOKIEがやっと1個探したと思ったら、女の子達は5個ぐらい拾っています。おせっかいな私が、ここにあるよ!早く!早く!とCOOKIEをサポートしたいところですが、私も、CATYを抱っこしながら、荷物も持っていたので、COOKIEについていくのがやっと。でも、今日のCOOKIE、とってもいい子でした。クラスでも、静かに先生の話を聞いたり、私がいなくてもお友達と遊んでくれたり、お外で一人で歩いてくれて、一度も抱っこ抱っこと言いませんでした。ママ友も協力して、COOKIEをみてくれたりして、ほんと助かりました。でも、楽しかったです。

ちなみに…クラスの後も公園で遊ばせて、めいいっぱい遊んだのに、帰りの車の中でも、家に帰ってもお昼寝をせず…体力がどんどんついてきています…恐ろしい。結局、帰ってすぐお風呂に入れて、5時前に夕食を食べさせて、6時に寝かせました。で、翌朝の7時まで寝ていました。最近、二人を寝かしつける時間がどんどん早くなっていっています…。早く寝てもらって静かな時間を…が本音です。