Strawberry U-Pick

kukai01112009-04-03

[,right]友達とイチゴ狩りに行ってきました。U-Pickとは、You pickなので、「自分で採れます」という意味。フリーウエイで南に45分ぐらい行ったところに、日系人が経営するオーガニックの農場があるのです。いろんな-Pickが楽しめるらしいですが、今の時期は、イチゴ!こちらでは、年中イチゴが食べれて、しかも、安くて、嫌っていうほど大量に食べれますが、今が一番イチゴが安い気がします。COOKIEは、基本的にフルーツが嫌いなのですが、ファーマーズマーケットとかお外では、雰囲気に飲まれてか何故かフルーツを食べます。特にイチゴ。

イチゴツアーでは、大型トラクターが引くワゴンに乗って、農場内の様々なオーガニック野菜の説明を聞きながら、イチゴ畑まで移動しました。説明時には、試食で、いろんな野菜を食べさせてくれました。ローマンレタス、カブ、ほうれん草、コリアンダー、人参…。もぎたて有機野菜は甘くておいしかった。COOKIEも、口に入れて、ちょっとだけ食べました(やっぱり子供には生の野菜はまだ青臭いかな)。

[,left]
[,left]
[,left]

イチゴ畑には、葱が一緒に植えられていました。虫除けになるらしい。イチゴ狩りの時間は、30分。その間は、どれだけ食べてもOK。お持ち帰り用は、備え付けのパックに入る分だけ(蓋が閉まる程度)。COOKIEは、いちごーいちごーと言っておおはしゃぎ。真似して、イチゴを引っ張るのですが、根こそぎ抜いてしまうのと、よりによって熟れてない白い小さなイチゴばかり摘もうとするので、COOKIEは食べる専門。私は、摘んでは食べて、摘んではCOOKIEにあげて、摘んではパックに詰める…あっという間の30分。さすがにベビーカーは持っていけなかったけど、CATYは、抱っこ紐の中でぐーすか寝ていました。

[,left]
[,left]

COOKIE、結局、どれだけ食べたのかなぁ。10個は食べたのでは。口が吸血鬼のように真っ赤か。汚れていもいいように黒の服を着て行ったのですが、寒くて上に来たジャンバーは…。お母さん、ごめんね。

帰りは、帰りたくないのか、COOKIE、地面に泣き伏せて、全身全霊で大号泣。CATYを抱っこ紐で抱っこしながら、COOKIEを右手で抱っこしました(抱っこというか、右肩に乗せたというか…)。ほんと、何とかなるもんだなぁ。