ナイトライフ

働いてもいないし、子供がいるので、よく分かりませんが、こっちの日本人向けのナイトライフは、日本と殆ど変わりありません。日本の居酒屋、バー等の飲み屋なんて数え切れないぐらいあるし、カラオケももちろん、クラブとかおねえちゃんがいるお店とかも普通にあります。こっちに来たら、行く場所があんまりないから、だんなさんの会社の飲み会も一次会で終わって、早く帰ってくるんだろうなぁと思っていた私の予想は見事外れたものです。

で、今回は私の子供抜きの夜のお出かけ。ママ友に遊びに誘われました。友達のだんなさんが、日系音響関連の会社の駐在者で、しかも趣味でDJをされているんだそうだ。DJを聞きに行くのなんて初めて。9時半にCATYを寝かしつけて、COOKIEの寝かしつけはだんなさんにお願いして、次の授乳時間までの3時間後までのお出かけです。

会場には、若そうな女の子や男の子達で溢れ返っていました。殆ど日本人。こんなにも若い年齢の日本人っていたんだぁってびっくり。みんな何やっている人達なんだろう。鮮やかなスポットライトが交差する真っ暗の部屋で、音楽に合わせて、みんなが、踊り狂っていました。こういう場所って、ほんと久しぶりなので、私も友達もおろおろ。音楽にノルどころか、直立不動で微動だにできず。私達、かなり浮いていました。

毎日、日中しか活動せず、お日様の下でしか遊んでいない私達には、暗すぎて、逆に眠くなりそうです。ってか、音楽もテクノで、どうノッたらいいか分からず。日頃、家の中でも車の中でも、子供と一緒にいないいないばあとかアンパンマンとか童謡...子供向けの音楽しか聞いたり歌ったりしていない自分にはっと気づいてしまった。そっちの方がノレたりして…。やばっ。ママ友には、Tシャツとジーンズでいいよと言われて、そういう装いで行ったけど、まわりは、ホットパンツやミニスカートや皮の服とか下着のような服とか分からないけど、みんなおしゃれでした。何だか雑誌の会社が協賛しているからか、スタイル良くてかわいいモデルさん達が多くて、スポットライトの下で踊っている彼女達は眩しかったです。いつかは、COOKIEもCATYもこうやって遊ぶんだろうなぁとか考えながら(この時点で、おばちゃんだよなぁ)。

いる間も、友達二人も私も、子供が気になって、時計ばかりちらちら見ていました。やっぱり気になるんだよなぁ。まぁ、かなり場違いで、全く世界が違いましたが、見ているだけでも楽しかった。良い息抜きになりました。帰ったら、子供達は起きもせずに、三人とも熟睡していました。だんなさん、ありがとう。