一児のママさん達

kukai01112009-04-07

CATYを妊娠していた頃、参加していた妊婦向けのクラスで一緒になったお友達の家に誘われました。お友達も、他に来ていたお友達も、みんな、私の家から徒歩数分のところに住んでいたなんて知りませんでした。家が、部屋の壁が殆ど窓で、窓からは海が一望できて、素敵でした。

お邪魔する前は、ドキドキ。だって、初めて、CATYと同学年の子供達のママさん達と遊ぶのです。CATYが生まれても、やっぱり、遊ぶお友達は、COOKIEと同月齢の子供のママさんだったので。同じ悩みを共有したり、助け合ったりした、戦友みたいな友達。でも、みんな、いい人達でした。年も殆ど変わらない。相違点は、私一人が二児の母ということと、子供達はみんな男の子で、6ヶ月前後で、CATYが1ヶ月半と一番若く、唯一の女の子でした。

一人目がそうなのか、それとも、新米ママさんだからそうなのか分かりませんが、ずーっと、赤ちゃんはぐずぐずで泣いていたり、ママさん達は、ずーっと赤ちゃんを抱っこしていました。COOKIEの時も、46時中、抱っこしていた頃を思い出しました。CATYはというと、殆ど泣きもせず、ずーっと寝ていて、ママさん達にびっくりされていました。

[,left]ちょっと泣いても抱っこされないCATY、他のママさんが見かねて、抱っこしてくれる始末。というのも、COOKIEが、快く思っていないCATYのような赤ちゃんが沢山いるし、ママさん達も自分達の子供で精一杯でCOOKIEを相手しないし、がらがらみたいな新生児用のおもちゃしかないし、部屋もまだ動かない赤ちゃん仕様になっていておもしろくないし、何よりもお友達がいないから、大不機嫌で、私がずーっとCOOKIEの相手をしていました。一番お兄ちゃんなのですが、仕方がないですね…。我が子がいずれCOOKIEのようになるのが信じられない模様。みんな、そうなりますよー。COOKIEはまだ大人しいほうですよ…。

二児としていろいろ聞かれましたが、私も、新生児について質問攻撃してしまいました。すっかり忘れているというか、適当になってしまっています。COOKIEの相手で疲労困憊になりましたが、何か新鮮でした。でも、また誘ってくれないだろうなぁ。