買い物

毎日、二人連れて出かけていますが、まだ買いものには行っていません。極力行きたくない。一週間分の献立を決めて、買い物はだんなさんと週末にして、平日に買い物する必要性が殆どなくなりました。おかげで、無駄な労力、時間、お金、ガソリンを使わずに。COOKIEが生まれた時は、COOKIEを抱っこして、毎日、近くのスーパーまで歩いてお買物に行くのが、一番の気分転換だったのに。その日食べたいものを買って、別腹にデザートを買うのがストレス解消でした…。が、二人連れで、しかも、車社会のこっちでは…。一週間の献立を決めることによって、これほど楽になるとは。今日、何しよう、明日何しようと考えなくていいって何て楽チン。ちなみに、月曜はパスタ、火曜は炒飯又は丼もの、水曜は冷凍食品とかお惣菜とか使っていい手抜き料理、木曜はお魚料理、金曜はお肉料理、土曜はお野菜をいっぱいの麺料理、日曜はカレーです。できるだけ、毎週違う料理にして、応用をきかせようとは思いますが、、、。

といっても、やっぱり、買い忘れたものや、安いセール日もあって。今日は、二ヶ月ぶりにフィリピン人のベビーシッターにCOOKIEを預けたので、いろいろ買い物をしました。今日は、CATYが寝ていたので、抱っこではなくて、初めて、ベビーシートをショッピングカートの子供が座る部分の上に乗せました。が、ベビーシートも重いし、カートが高いので、乗せるのに意外と苦労しました。で、乗せた後に気づいたのですが、全然前が見えない。こっちのカートは、ほんとに横にも縦にもでかいのです。ベビーシートのCATYの姿も見るのも、かなり見上げる感じ。前が全く見えず、何回も商品棚にぶつかって、商品を落としてしまいました。CATYは抱っこがやっぱりいいかな。

ちなみに、カリフォルニア州では、4月1日より、州売上税が1%引き上げられ、9.25%なりました。ただでさえ高い物価。さらにエンゲル係数があがりそう。でも、私が住んでいた当時、カナダの売上税は15%でした…。