ベビービクス

kukai01112009-04-13

産前ぎりぎりまで通っていたエアロビ。産後は1ヶ月半から復帰していいということなので、そろそろ行かないと。まだ、5キロ減量しないと。そのエアロビの先生(同じ会社の駐在の奥様)が、ベビービクスのクラスも始めて、家族で初参加。ベビービクス…。だんなさんも私もてっきり赤ちゃんを抱っこしながら、運動!と勘違いしていましたが、所謂、ベビーマッサージでした。赤ちゃんとスキンシップを図って、語りかけてあげることによって、赤ちゃんに素晴らしい効果が沢山あるんだとか。先生曰く、赤ちゃんだけでなく、子供は大きくなっても、親にスキンシップをとってもらえるのは気恥ずかしいながらも嬉しいらしい。何か分かるような気がする。CATYはおむつ一枚にされ、体のあちこちをマッサージされました。いつもは二の次のCATY、今日は、CATYが主人公です。[,left]先生に、私達の手がすぐに赤ちゃんから離れるらしく、常に赤ちゃんに触れていること!と毎回指摘されました。どれだけ、ベビーマッサージ以前に、どれだけCATYに触れていなかったか、改めて痛感。一人目優先の生活で、二人目がよく寝たり、大人しいのをいいことに、あまりに構ってあげられていないことを反省。新生児に好かれないとうか、新生児の扱いがぎこちなくて、あまり関わりがないだんなさんも頑張ってマッサージしていました。CATYもびっくりしたのでは。ベビーマッサージを受けた後の赤ちゃんはよく寝るか、興奮してぐずるらしいですが、その夜、CATYはぐずぐずでした…。