出生届けのリベンジ

kukai01112009-04-19

二度目の挑戦、先週の金曜日、再度、家族全員総出で、ダウンタウンに足を運び、無事、日本とアメリカ側の出生届けを申請してきました。前回は、準備不足やとことんツイてないことが重なって何にもできませんでしたが(3月17日の日記)、今回はやっとのこと、CATYも認知されました。

次は、アメリカ側では、ソーシャルセキュリティナンバーの取得手続き、そしてパスポートの申請です(申請後から、パスポート取得まで三ヶ月ぐらいかかるらしい)。

日本側では、約三ヶ月後に、日本の戸籍にCATYの名前が登録されるらしいので、その後に、日本から戸籍謄本を取り寄せて、また領事館に行って、パスポートの申請です。こっちは、申請後、パスポート取得まで1週間ぐらいでできるらしい。まだまだ道のりが長いですなぁ。

どちらにしても、両方のパスポート取得まで、三ヶ月はかかる。っていうことは、何かあっても、この三ヶ月以内は、日本には帰れないって事だよなぁ。しかし、0歳児で、二ヶ国のパスポートを持っているって…すごいなぁ。

ホッとしたのはつかの間、COOKIE手足口病になりました。昨夜は、夜泣きがひどくて(COOKIEの夜泣きが落ち着いたと思ったら、CATYの授乳タイム…)、おかしいと思ったら、今日、いきなり、手と足と股の辺りに赤い発疹と水疱が…。口の中も口内炎ができているらしくて痛いらしい。最近、COOKIEのまわりで手足口病が流行っていて、予感的中。案の定、COOKIEももらってきました。長崎のCOOKIEじいじに聞いたら、特に治療法はないらしい。6ヶ月未満で母乳免疫があるCATYにはうつらないらしい。私がうつらないようにしないと。今日から一週間、子供達がいるところにはいけないという事。幼稚園もお休みしないといけないし、今週は、お友達と植物園や博物館とかいろんなところにCOOKIEを連れて行く予定だったから、ほんと残念だなぁ。三人で何しようかなぁ。