子供の日

[,left]昨日、毎週火曜の市の幼児クラスに参加してびっくり。9時スタートで、10時半に着いたと言うのに、私以外に2組の親子しか来ていませんでした。いつもなら、20組ぐらいの親子がいてうじゃうじゃしているのですが、、、。もしかして、インフルエンザの影響?ちなみに、このクラス、夏からはなくなるそうです。カリフォルニア州は、深刻な財政難に陥っていて、シュワちゃん知事も大変そうです。で、学校やこういった市のアダルトスクールの予算もどんどんカットされています。州職員や教員達も容赦なく解雇されています。安定した職業の公務員の日本では考えられません。でも、実力主義アメリカでは、公務員だろうがサラリーマンだろうが関係ないんでしょうね。やたらにリストラはどうかと思いますが、仕事しない人間の雇用を保証するって今どきねぇ。[,right]ちなみに、こっちでは、定年がありません。って、最近まで知らなかった。本人の意志と能力があれば、会社は年齢を理由に解雇することはできないのです。 年齢差別にあたるからです。なので、60歳過ぎでも普通に働いています。ほんと、シビアでもあり、フェアでもあり、アメリカらしい。

ところで、昨日は、子供の日COOKIEにとっては3回目の端午の節句。でも、COOKIEは、何度も怒られて、泣いて、散々な子供の日になってしまいました。夜は、日系スーパーで買ってきた奮発したお寿司とかしわ餅を食べました。ほんと、便利便利。

写真は、COOKIEが幼稚園で作ったこいのぼり。いい出来です。アンド、週末、父ちゃんのサッカーの試合時に、砂遊びに大夢中のCOOKIE。ばあばに送ってもらったばかりの服が。。。元気で大きく育ってくれればそれでよし。