軍事パレード

[,left]昨夜は、我が家で、会社の方達を招いて、熱いサッカーゲーム大会とJリーグテレビ観戦が深夜まで繰り広げられました。最近、CATYは、深夜から朝方にかけて1、2時間おきに起きてきては、授乳するので、少々寝不足気味です。

さてさて、今日、改めて、アメリカにいるんだなぁと強く痛感しました。近くで、Armed Forces Day Paradeがありました。軍事パレードです。1時半〜3時半までとながーいパレードで、どうやら全米一長いパレードらしいです。

閉鎖された一般道路を、海軍や陸軍や空軍等、様々な部隊の現役や退役された軍人さん達や、戦車等多数の軍用車両がパレードをします。相変わらず、アメリカらしいゆるーい流れですが、、、。けど、実物の大きな戦車とか、武装した軍隊とか、ものすごい轟音を出して頭の上を通り過ぎた戦闘機とか、かなり大迫力でした。

パレード中も、怖さから直立不動のCOOKIE。車が好きでも戦闘ものは駄目なのかしら。仕舞いには、戦闘機の音と放水車の水がかかって、ビビリーのCOOKIE、ギャン泣きです。

確かに怖いかも。私も、少し恐怖を感じました。アメリカ人は、キャーキャーヒューヒューとか言ってお祭り騒ぎで盛り上がっていて、パレードしている人達に手を振っていますが、私達日本人としては、ちょっと微妙。特に、第二次世界大戦の退役軍人さん達とか…。こうやって誇示されると、ほんと、アメリカって、軍事国家なんだなぁと。こういう軍隊、戦闘ものをお祭り感覚で楽しむところが、ちょっと理解ができないような。自国を守るヒーローみたいな存在なのでしょうか。実際こういうものが私達の生活の中に登場する状況に決してなってほしくないなぁ。まぁ、でも、いい経験でした。


[,left]

[,left]

[,left]

[,left]